明宝路 3

前記事からの続きです

めいほうスキー場から出て 次に向かった先は 明宝路 1 にも記しましたが

家人が 此の日 喫茶店でのお手伝いを 頼まれてましたので 私はチェルを連れて

陣中見舞いならぬ 1人の客として 出向いた訳です 

(と言いたい処でしたが 連休中でお店が忙しければ ヘルプでお皿洗いくらいを頼まれてたのでした:汗)


喫茶店は 川の側に在り  お店の外には 川に降りて行く 小道も有りました  その傍らに 薄青い花が咲いてます

b0311168_06013009.jpg

私は 外のテラスなら 犬を連れても良いらしいと聞いてましたので

座りました



b0311168_06413996.jpg

 昼の3時過ぎだったと 思います 山の陰になり 西陽が射してました  

 空は まだ青空が ありました


b0311168_06445643.jpg



 チェルは テーブルの脚に リードを繋いでました  他のお客さんに興味津々で やや興奮状態でした

 
b0311168_06503332.jpg
 しばらくして 家人が来て お昼の忙しい時期が過ぎてましたので 私の手は借りなくてもよかったようです
 
 (それが狙いで 私は わざわざ ぶらぶらとしてた訳なのです:汗)

 でも 実際 人員が足りていたようなので 私が手伝うまでも無かったようです


 少しお店の中が 空いてたようなので 私はチェルを お店のスタッフさんの中に 犬好きの人がみえるとの事で 

 暫くの間 預けて中に入りました


 私が座ったテーブルの後ろには バイクが飾ってありました 

 オーナーが バイク好きだったようです  若い頃は これを乗られてたそうです

b0311168_21075588.jpg
                                                             

 私は 赤カレーライス を注文しました 実は この喫茶店のカレーは たまに家人がルーのレトルトを買ってきてくれるので 

 味は知ってるのです

 最初に 運ばれてきましたのが  普通はサラダなのですが  ちょっと ボリューミーでしたが マスターのサービス付でした

 
b0311168_21102690.jpg
  そして 赤いカレーライス

  
b0311168_21114797.jpg
  最後に デザート  これもサービス付で こんなに通常は無いようです (汗)

 
b0311168_21131479.jpg
 食べて終わり  窓の外は  陽が傾いてるものの まだ明るく  家人も 本日のお手伝いが終わったようでしたので 
          
b0311168_06152805.jpg
  もう 一つ 行きたい所が ありました 毎年 来てる所なのです  それは…

           
     
b0311168_06214075.jpg
  チェルの横に咲いてるのは 芝桜です 此処は 明宝は奥住(おくずみ)の国田さんと言うお家の 畑にある 芝桜です

  通称 国田家の芝桜 と言われてます

 
b0311168_06291463.jpg

 
 夕刻とまでは 行きませんが やや陽が陰って 眺めるのには趣が無い感じです  夜間もナイターで照らされてるようです

  
b0311168_06371093.jpg
 チェルも 他の観光客さんに 興奮をしてので 家人が抱きながらの 観賞でした

              
b0311168_06380301.jpg
 ほぼ毎年来るのですが 段々と 観光的になり 一大イベントの町興しのような 気分さえ感じました

            
b0311168_06442687.jpg
  私としては 素朴な処も残して欲しいなぁ~と 思いました

      
b0311168_06454667.jpg
     では  国田家の芝桜を観て  此の日は 帰ります

         
          
b0311168_06485429.jpg


     では  また次回です

 
 
              
             
[PR]
by kabu360 | 2015-05-22 06:58 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/24503432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボス。 at 2015-05-22 18:42 x
バイクにカレー!!
超うれしい~❤
おまけに、見事な芝桜!!
Commented by みかん at 2015-05-22 19:46 x
こんばんは
赤カレーって トマトで赤くなってるのかしら
気になるところです^^;
芝桜 ひとりで こつこつと増やされた花が
町おこしになってしまいましたね
皆さんに見て喜んでもらえたら
育てた人も うれしいかも
チェルちゃん 何処でも いっしょでいいですね^^
Commented by 由乃 at 2015-05-22 20:33 x
赤カレーって美味しそうですね
食べてみたいですww
芝桜、すごくきれいですね
町おこしなんですか?
いいですね~
こういう名所ができて!!
Commented by しろ at 2015-05-22 21:17 x
kabu360 さん

こんばんは
素敵な環境にある、喫茶店ですね
和む雰囲気に、お客さん、満足されることでしょう
赤いカレーって初めて知りました、
なんの色なんでしょう?
サービスの心使い、うれしいもんですね ♪
Commented by よっちん at 2015-05-23 17:07 x
赤いカレーって
トマトの色でしょうか??

そういえばこのあたりの道の駅で
すごく美味しいケチャップを買いましたよ。

応援ぽち
Commented by kabu360 at 2015-05-23 17:28
コメント有難うございます

ボス。さん
バイクは種類は解りませんが 山道でツーリングされる方など
が喫茶店を利用されるそうです(^.^)カレーはややスパイシー
な味です 芝桜に有難うございます!天気もよく人が沢山でした


みかんさん
トマトソースっぽい酸味は無いですが 香辛料っぽいです
芝桜は国田さんお婆さんが最初に植えられたようです
それが段々と広がり今は二代目の方が管理されてるようです(^.^)町興しは良いのですが環境が壊されるたりするのは進んで欲しくない気もします(^_^;)
チェルはどこでも行きたがるので大変です

由乃さん
実は黒いカレーも有り食べたことも有るのですが
やや甘口だったので此方の赤カレーをです
黒カレーがアフリカンだったら赤カレーはメキシカンと
ちょっと訳の解らないニュアンスですがそんな感じです(^_^;) 芝桜は有難うございます。町興しとまでは行きませんが単なる名所がイベントとなり東海は勿論 関西方面からの車も有りました☆も有難うございます


しろさん
先の山の上に在るめいほうスキー場に行く道中の
川を挟んで直ぐに有るのでまた紅葉シーズンにも
写真を撮りに来たい所と思ってます(^.^)
しろさんの好きな船は置いてませんでしたバイクだけでした(^^ゞ
香辛料の色ですかね~私も何が原料なのか今度機会が
あれば調べておきます(^_^;)
此の日はやや夏のような暑さでアイスが出て美味しく
いただきました(^.^)





Commented by kabu360 at 2015-05-23 17:31
コメント有難うございます

よっちんさん
トマトソースのような酸味はなく
よく解りません(^.^)今度食べる時にまた詳しく
調べておきます
ケチャップは明宝ケチャップの事でしょうね
濃いトマトソースと私はそんな想いがあります
ポチも有難うございます
Commented by kan at 2015-05-24 08:15 x
小さな小さな花なのに、沢山集まれば口に出せないほど
キレイな情景になりますねぇ~、芝桜。
まるで小さなことからコツコツとやっていれば、大きな力に
なるって教えられているようです。
チェルちゃんも楽しそうですねぇ~♪
Commented by funfunniconico at 2015-05-24 16:04
cafe、素敵な場所にありますね!
テラス席ワンコokっていうのは、犬連れには本当に嬉しいですよね。
ところで「赤カレー」って、本当に赤いんですね@@!?
どんなお味ですか?

芝桜のあるお家の畑も、素晴らしいです。
でも、だんだん観光客が増えちゃって~~~というのも、
訪れる方にとっては、ちょっと複雑ですね。
Commented by kabu360 at 2015-05-25 19:08
コメント有難うございます

kanさん
ホント!そうですね~(^.^)
小さな花びらから撮りましょう!と毎年思っても
マクロなどレンズ忘れて来てしまいます(^_^;)
絨毯のような芝桜の景色は日時の陽射しの加減で
変わるので趣があるかと思うのです
小さいことからコツコツですね!と解ってても
現実となると難しいのが現実ですよね
チェルは他の人を見て楽しんでました


funfunniconicoさん
秋には紅葉もイイのでまた洒落ではないですが
来うようかと思ってます(^^ゞ
先日、ドックカフェに行きましたが
何だか名前だけのような感じで中々 ワンコも
ゆったりできる所は探すのは難しいかなと思いました(^_^;)
赤カレーはそうですね~辛いカレーですが
〇ャワのような大人の辛さでは無くピリッと辛いに
近いかもしれません(^_^;)
山の斜面に芝桜が有るのですが段々畑のような駐車場に
案内され町興しのようなテントが並んでましたが
トイレも仮設などで如何にもイベントらしいのは
仕方が無いのですが混んでる芝桜の畑は歩き難いと
思った次第です(>_<)
難しいですね観光的になるって事は(^.^)
Commented by sustena at 2015-05-25 23:08
私も赤カレーライスに興味津々です。パプリカなども入ってるのかしら・・? 芝桜も見事ですね!
Commented by kabu360 at 2015-05-26 16:40
コメント有難うございます

sustenaさん
パブリカは入ってませんでした 
多分 業務用のレトルトカレーかと思います(^.^)
芝桜は長い年月の賜物と言うのでしょうか 綺麗でした
<< 城とサツキと新緑  明宝路  2 >>