新宮…理由は無いので

曇りがちで雨降りもあった先週ですが

晴れ間に チェルとの散歩で

b0311168_6385924.jpg



匂いを嗅いで  雑草を齧ったりもします


最近の行動パターンに  川岸から水を舐めるのが お気に入りのようです


b0311168_641470.jpg



まずまずのお味のようでした

b0311168_6431457.jpg

(ここまで コンデジのサイバーショット DSC-WX5です)



さて  私も 山に水を求めて出掛けました

b0311168_11585391.jpg



所は 郡上市の南東の方角の山間  高賀六社めぐり と掲げた案内板を見ました

b0311168_6485141.jpg



中濃に 高賀山を主峰に 瓢ケ岳や今淵ケ岳が連なる 山脈があります
(画像はお借りしました)
b0311168_12165929.jpg


過去に二度ほど 私は高賀山に 登ったことが有りますが それは措いといて
高賀山信仰と云う 山を神と崇めて厳しい修行の場とし 神像というヒノキ一本造りの
神さまを祀り 古事記や日本書紀に読まれる神々が対象となってました

しかし時代は奈良から幾多の時を超え 宗教も他国から入り祈願する対象物も
仏像などに変わりました。極めつけは明治の廃仏毀釈運動で神社から神仏混合信仰の証となる
仏像などが撤去されます

それから時代は 近年になるのですが 上記の運動の陰で 残った仏像 或は御堂などは
今は厄除け、学問、立身出世の神様として篤い信仰を集めているようです

話は 長くなりましたが その六社の一つ 新宮神社に来ました

b0311168_657329.jpg



静かな 神社でした  ワザと石段など造ってないのが 素朴でイイですね

b0311168_15365925.jpg



おや!  何か修理されてるのか  大工仕事のような音が聞こえました

b0311168_15394896.jpg



まあ~ 私は 絶対に参拝しなきゃいけない理由は無いので 

また機会があれば と云う事で  今回は 足元に生えてました フキノトウを撮って 場を去りました

b0311168_15425825.jpg


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-04-13 15:49 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/24351268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2015-04-13 16:38 x
散歩の途中 飲む水は 美味しいでしょうね
運動して 熱くなったからだに
ひんやり 気持ちよいことでしょう^^
神社とかお寺に立ち寄ることがあっても
めったに 手を合わせることがないです(^^ゞ
Commented by ボス。 at 2015-04-13 17:17 x
チェルシーと散歩を楽しめる・・。
羨ましい~❤
Commented by しろ at 2015-04-13 18:52 x
kabu360 さん

こんばんは。
チェルシーさん。お散歩たのしそうですね、
清流の水、おいしいことでしょう。
静寂な神社、なにかしら神聖をかんじます。
深い山にもフキノトウ、春になりましたね。
Commented by 由乃 at 2015-04-13 21:59 x
チェルシーちゃんのお写真
可愛いですね~
青空の下、草を噛んでる?w

動物の出てこないブログ
新鮮でしょうか??ww
Commented by よっちん at 2015-04-13 22:26 x
長良川の鮎が
激減していると聞きました。

河口堰の影響でしょうか。
そうなら悲しいですね(+o+)

応援ぽち
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-14 08:15
ここには水場があるのでしょうね!
わたしも浄水器を設置するまでは、毎月山の水場まで水を汲みに出かけたものでした。
山の水は、まことに美味しいですものね。
 チェルとの散歩晴れ間があってよかったですね。
ちごゆり嘉子
Commented by sustena at 2015-04-14 14:07
サイバーショット DSC-WX5もよい写りですね!青空とローアングルがすてき。
フキノトウ、おいしそうです。
Commented by kabu360 at 2015-04-14 18:51
コメント有難うございます

みかんさん
水は山歩きにとって貴重なモノになりますから
美味しいのですが飲み過ぎは体調を崩しやすいですから
注意ですね(^.^)
私もやたら神社で手を合わせることは無い人なのですが
見て回るだけで感謝の意を表す程度です


ボス。さん
チェルシーの散歩か自身の運動不足解消か
分からないようになってきました(^_^;)


しろさん
こんにちは 猫は水を嫌うのですが犬は
へっちゃらですね(^.^) 水に限っては水道よりか
美味しいのでしょうね
山深き所に在る神社でした 夕暮れ時は行きたくないです(笑) フキノトウも神社内に在り 数少なく感じ
採るより撮るでした


由乃さん
青空で雲の形が アクセントかと
想いました(^.^)
チェルシーは雑草も齧って食べます
動物が出て来ないのが珍しいと云う意味でした
言葉足らずいや文字足らずでした
すみませんでした<(_ _)>


よっちんさん
準絶滅危惧種とか何とかって
つい最近決まりました(^_^;)
河口堰ばかりとは言えない気もします
河川環境も人には都合がよく魚にはそうでもない
条件も有るでしょうしね
ポチ有難うございます

ちごゆり嘉子さん
神社に行く途中で汲んでもよい水場が在りました
美味しい水はいつも飲んでますと分かりませんが
私たちも街へ出て行くとその不味さで買わなければ
と思う次第です(^_^;)
チェルは散歩が大好きで雨続きで残念そうです


sustenaさん
Sonyの昔のデジカメで中古なのです 望遠にするとゴミが
写るので殆どズームは使いませんが片手で結構いい加減な
構えで撮るので面白いのがたまに撮れます(^.^)
フキノトウ 地面に顔を出してましたので小さな春を
採る気にはなりませんでした
Commented by minn at 2015-04-15 14:47 x
カブ太郎さん
こんにちは
お久しぶりです
仕事中にこそこそと。。。(笑)

チェルさん、そりゃあ郡上のお水は美味しいでしょう!

ふきのとうとか目で味で楽しめる季節が来ましたね

それにしても 雨が多すぎるわ
Commented by kabu360 at 2015-04-16 17:47
コメント有難うございます

minnさん
お忙しい中 ご訪問有難うございます(^.^)
チェルは 路面の穴に溜った水でも飲みますので
郡上の水は分かってるのかそうでないのかです(笑)
そろそろゼンマイとかワラビが出そうですね
雨がねぇ~多いんですよね 変な気候です
Commented by sarusaM1 at 2015-04-18 02:47
チェルシーちゃん、色んなところに散歩に連れていってもらって良いですね。
暖かくなってきたので散歩してると喉が渇くんでしょうね?
季節が進んで暑くなってくるとそのまま水の中に飛び込んじゃったりして(^^;
高賀山、結構標高の高い山なんですが、雪解けは終わっているのでしょうか?
Commented by kabu360 at 2015-04-18 08:41
コメント有難うございます

sarusaM1さん
チェルシーの散歩は同じような所を続けて
行かないのが得意毛にならないので良いのかなと
思ってます(^.^)気温の温かさもあるかもですが
散歩に水は以前から持ってますし最近川の流れに
熱中してます(笑)たまに足を滑らせて浅瀬に浸かってます
高賀山は中濃地区では1,2を争う標高1224mと高い山です
また晴れた日は東の御嶽山や名古屋駅のツインタワーが
観えます雪渓は未だ残ってるかと思います
<< 矢の淵は腹這いで 圓明寺の >>