圓明寺の

週5分の2ほど  晴れ間が出て 大方 雨降りの

この処  空模様です  

庭先の 苺の花にも 雨で濡れてました

b0311168_18311772.jpg



さて今日は  前記事の 鵜沼の森で 桜を思わぬ山の中腹で見れましたので

その同じ日に 犬山市の 圓明寺の枝垂れ桜はどうかなぁ~と ふと思い付き 足を運びました

正門の横に 塀の屋根を越す 大きな椿も咲いてました 朱色が晴れ間と相まって鮮やかでした

b0311168_1851841.jpg



そして 枝垂れ桜は

b0311168_18555689.jpg



今年は 間に合いました!(^_^;)  実は以前  ブログで 撮影ポイントなど 

教えていただいてる方に この寺院を紹介され 来た事が有るのですが その日は 

雨で 枝垂れ桜は 散り初めてました その模様も 個人的には好きなのですが

やはり 晴天時の枝垂れ桜は また一味違うかと思い 思い立ったら吉日と

諺では無いですが 来てみて好かったです

近づくと巨樹らしくオーラが有りそうです

b0311168_1942050.jpg




モノクロで コントラストを強くしました

b0311168_19345721.jpg



大きな根元には 黄色い背の小さな 花 

b0311168_6565561.jpg



そこから見上げて

b0311168_8105950.jpg



鐘塔の方から

b0311168_8114633.jpg



と云う感じで 撮り 寺院から出ました  帰り道で 賑やかな通りを振り返り 

b0311168_17455426.jpg


太平洋側では もう桜は満開でしょうが 内陸部の地元は これからなのです
此の時は まだ東海の都市部でもチラホラだったようですので
観えて好かったです  最後の写真の後に 坂が続いて 車道に出るのですが
家と家の間が狭く軽トラが辛うじて坂道ですが このような道もたまに歩くと新鮮な感じがしました


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-04-07 17:51 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/24330925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2015-04-08 00:25 x
こんばんは
見事な 咲きっぷり お出かけしてよかったですね
この辺は 連日の雨で だいぶ散ってしまいました
急な寒さで しばらくは 葉桜が楽しめそうです♪
Commented by jarippe at 2015-04-08 06:14
いいなーいいなー  こんなに素敵なところを見られて
うずうずしますねー
今日はこちら雪が降っています は~
Commented by ボス。 at 2015-04-08 16:45 x
見事な枝振りですね!!
Commented by しろ at 2015-04-08 20:40 x
kabu360  さん

こんばんは
寺院に 椿 よく映えますね、
そして 枝垂れ桜の 素晴らしさ 感動です。
何人の人が 観 喜んび 幸せ感じたことでしょう。
路地の小路にロマンをかんじますね。
Commented by 由乃 at 2015-04-08 20:41 x
こんばんは
そちらはこれから桜の見頃なんですね
立派なしだれ桜、素敵ですねーー
全体も、下からのショットも
どれもいいですね~~
こんな大きな桜、この辺にはないので
じっくり拝見させていただきました
ありがとうございました
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-08 23:39
すばらしいとしかいいようないです 椿も枝垂れもです。
本州ではさくらは今なのでしょう。
日本の春は、さくらが一番ですね。
ちごゆり嘉子
Commented by kan at 2015-04-09 08:15 x
おはようございます。
何とも立派な枝垂れ桜ですねぇ~
それに負けず劣らず巨大椿の木も素晴らしいです!
でも今年は、命身近な桜の開花でしたねぇ。。。
Commented by kabu360 at 2015-04-09 19:10
コメント有難うございます

みかんさん
未だ一つの花びらも落ちてないようでしたので
想い付きでしたが来て好かったです
今年は晴れ間が持たない春になりそうですね
不順な天気です葉桜と言うのかもうすぐ新緑も
見ごろになりそうですね(^.^)


jarippeさん
犬山城の近くなのです
お城はそれはそれでイイのですが
町並みや寺院も城下町なので歩いてても洒落てる
感じも致しました(^.^)


ボス。さん
昨年に来て知ってはいましたが
数百年は経ってると云う貫禄が有りました(^.^)


しろさん
門の横に大きな椿に花がついてましたので
青空に映えてました(^.^)
この寺院は枝垂れ桜が有名で私もそうですが
お寺に縁が無い人でも訪れてみえます
此の時も人が入らないようにこれでも待ってました(^_^;)
また知らない城下町を通るのも発見があり
趣が有りますね

由乃さん
3月の20日過ぎでしたが此の時はまだ咲いてました
今は幾分散ってるかと思います 前回は遅すぎたので
今回は思い立って来てみました(^_^;)
デジイチでしたが逆に今の時代スマホで撮ってらっしゃる
方が主流なのでやや浮足立ちました(笑)
欲を言えば曇ってた方が花びらの色合いが飛ばなくて
綺麗さを増すかと思いましたがまずまずでした
嬉しいご感想いただき此方こそ有難うございます

ちごゆり嘉子さん
勿体ないお言葉有難うございます(^.^)
これは3月の20日過ぎでしたのでもう太平洋側は
そろそろ花見は終焉を迎えてるのではと思います
パッと咲いてサッと散るのが日本の国民性に
馴染むのでしょうね


kanさん
全国にはまだまだ広い大きな枝垂れ桜も
ちゃんと立ってるかと思いますが
ここ近辺では古い桜の一つではないでしょうかと(^.^)
椿も管理されてるのでしょう!上に伸びて存在感が
有りました
また明日から週末に雨の予報です 今年は四季らしい
季節が薄いかもしれませんね
Commented by よっちん at 2015-04-09 21:08 x
見事な枝垂れ桜ですね。
青空をバックに
桜が嬉しそうに見えますよ(*^_^*)
Commented by sarusaM1 at 2015-04-09 22:01
桜にはやはり青空が似合いますよね。
名古屋など平地の桜は終わってしまいましたが、
内陸部など、標高の高いところはこれからですよ(^^)
Commented by kabu360 at 2015-04-10 18:35
コメント有難うございます

よっちんさん
大きな枝垂れ桜でした 
花つきも未だ散っては居なかったので
どっさり付いてました
これくらいの樹だといろんな人との歩みが
あるのだろうと感心しました(^.^)


sarusaM1さん
そうですね~晴れた日の桜の花は 春の象徴の
気がしますね!そうですか名古屋も終わろうとしてますか
此方は奥の飛騨の方も含めてこれからが桜まつりなど
春の行事が盛んになるようです(^.^)
Commented by minn at 2015-04-15 14:49 x
カブ太郎さん

しだれ桜、見事すぎます!!!
Commented by kabu360 at 2015-04-16 17:43
コメント有難うございます

minnさん
枝垂れ桜 散ってないで来た甲斐がありました(^.^)
<< 新宮…理由は無いので 鵜沼の森 >>