白山中居神社 前編

今回は 郡上市 石徹白地区に向かいました

石徹白地区は 美濃地方は 奥美濃の白鳥町から桧峠を越えた山里であり

福井県とも隣接する為 過去には福井県に併合されてましたが  昭和33年ごろ

岐阜県の郡上市に統合されました

また歴史では 江戸時代中期の石徹白騒動なる事件が勃発して またこの年に郡上藩では郡上一揆なる大事件も起きてるようです


そちらの話は また機会が有ればと云う事で 今回は 石徹白地区の神社 白山中居神社に向かった


道中に  大きな金属製の水車を見ました

b0311168_1636198.jpg



これは この地区ならではの発電で 小水力発電と言います

小水力発電とは  ダムの水を利用しない1,000キロワット以下の水力発電で 

この集落の用水路に 絶えず流れる水を利用して

小さな水車を回して得られる水力は 最大で2,2キロワットの発電を起こし 

その電気は農産物加工所で利用されてるとのこと。   
                                  
                                
言わずと知れた 冬は豪雪地帯で 水量は豊富にあり 急勾配で 水車を廻してるようでした

b0311168_16455756.jpg



では 神社の方へ車を走らせました


私は まだ20代の頃  勤め先の方々と  お付き合いでスキーを滑りに来た事があるくらいで

まったく土地勘なく 右も左もわからないのですが 道路案内板を見て 何とかやってきました


白山中居神社  鳥居です

b0311168_8415597.jpg



「岐阜懸八景」… そんなに景色が良いのかなと思いつつ 進みました

b0311168_8453689.jpg



不揃いの石段が 好いと思い コスモスを入れてみました (明るく編集してます)

b0311168_9163974.jpg



さらに  杉林の中を 進みました  

b0311168_9183937.jpg



私は イボは無いのですが よく見たら お参りされてるようです

b0311168_922473.jpg



川を渡る橋が見えました 

b0311168_925025.jpg

(以上α-7 DIGITAL+シグマ28-80mm F3.5-5.6)

では また 次回に続きます
[PR]
by kabu360 | 2014-10-06 09:36 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/23510457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 白山中居神社 後編 ある朝 >>