急なこと

さて 今日は 前記事の続きを載せましょうかと思いましたが

ガン患者からの立ち直り人生としましては 急な身体の変化を見過ごす訳にはいかず

予定変更して 日々の感時を書きます



その前に  いつも朝は

AM5時頃起床し お茶を沸かし お仏壇にお供えをし

5分45頃から  新聞の朝刊と睨めっこして  読みやすい記事は読んで

難しいのは  あとで読むか 読まないかですが それから 7時過ぎに朝食なのですが

今朝は 15分ばかし寝坊し 時間帯がズレましたが それでも 7時前には 食卓へと

新聞 畳んで 置き 床から 立ちましたら 

眼の視界の 周辺がグルグル回り  これは立ってられないと 椅子に座り

しばらく そのままで 居て  また先ほど新聞を読んでた床に 仰向けになり横になりました

吐き気が有り  汚い話ですが胃酸の汁のようなモノを吐いて 少し治まりました

血圧を測り 最高血圧(上が160ぐらい) 最低血圧(下が114ぐらい) ともに 高く

脈拍は 律動的に打ってました 68/分ぐらいでしょうか  

体温は36.4で こちらも正常の範囲かと思われます 

でも 朝食どころか食欲が無いことに気付き  脂汗も 出て来ました


まずは病院で 予約外ですが  

脳外科か迷いましたが 吐き気の症状と云うことで まずは

見てもらい  触診で 腹部の右側を数か所 押圧して  痛みの有無を聞いてきたので

痛いですと答えた  

医師は  盲腸炎されたか?と (虫垂炎を既往歴を聞いてきたので) 無いですと答えた

内科医師は 念のため 採血と腹部CTを撮りましょうと と言われ

私は 看護士に案内され 二つの検査を済まし  再び 外来で診察を受けた

その結果  医師は 虫垂炎かと思ったが 血液検査で炎症になる反応など無く

腹部CTでも 盲腸が目立つような影は見当たら無かったが… 腸に大分 便が溜まってますと

言われ 大腸内の影を示され これが吐き気を 誘するとの診断でした

その後 吐き気を停める点滴と薬が処方されました



私は 最近 便の量が出るには出るのですが やや少ないかと 

薄からず感じてました 

それに 食べ過ぎと 最近 アルコールに対する休肝日が無いのも 続いてました

しかし 血圧がこんなに高くなるのは何故?と 改めて 医師に聞きましたら

前々からではと 言われて  最近 辛いモノも食べたりして 薄味から遠ざかってかな~と

反省したりもしました

病院から帰ってくる頃は 楽になり やや食欲も出て来ました




今日は 拙文で終えますが  数枚だけ 続けて措いておきます

場所は前記事の続きです



b0311168_17495035.jpg




b0311168_1749199.jpg




b0311168_17505036.jpg




b0311168_17505934.jpg




b0311168_17505548.jpg




b0311168_1752209.jpg

(以上 RICOH PX )

また 次回です。
[PR]
by kabu360 | 2014-08-28 17:53 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/23266117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しろ at 2014-08-28 19:02 x
kabu360 さん

なんとか 治まり、よかったですね。
腸閉塞は、とても怖いです、便通には、
いつも注意をおこたらないようしたいものですね。

アルコールの飲みすぎで、脂肪肝も、吐き気がでました、
自分のことです。

健康には、甘えをなくして 注意をしてないといけないとおもいました。
Commented by みかん at 2014-08-28 19:11 x
こんばんは
めまいで倒れ方によっては 頭を打ったり危険なことも
幸い 自分で コントロールでき
検査結果も 急を要することもなく
日々の気の緩みからの 体調不和 少し安堵
ひとつしかないからだ 大事にしてくださいね
白黒写真 何か 物悲しい感じ、いよいよ秋を感じます
Commented by 由乃 at 2014-08-28 20:19 x
そんなことがあったんですか?
怖いですね
食生活は大事なんですね
飲みすぎは注意ですね
Commented by よっちん at 2014-08-28 21:32 x
私もアルコール摂取量が
常人よりもはるかに多いので
気をつけないとダメですねぇ。

とはいえ
夏はビールが進むなぁ。

応援ぽち
Commented by aitoyuuki32 at 2014-08-28 23:40
大事に至らず、不幸中の幸いでした

まだまだ暑い夏、どうぞご自愛くださいね(^^)


わたしも先週、原因不明の高熱で死ぬかとおもいました
平熱が35℃くらいしかないのに
39.8℃まで上がり寒気が止まりませんでした。
幸い次の日には微熱程度に収まり事なきをえました。
Commented by sarusaM1 at 2014-08-29 01:58
記事を読んでいて、心配になりましたが、大事に至らなくて良かったです。
私も昔は毎日のようにアルコール飲んでました。
毎日缶チューハイ3本位です。
ところがある病気になったのがきっかけで飲まなくなり、
最近何故かアルコールがダメな体質になってしまいました。
例えば飲み会などで缶ビール1本飲んだだけで次の日二日酔いです(-_-;)。
Commented by kan at 2014-08-29 08:26 x
その後、体調は如何でしょうか?
私たちの年齢になると、昔と同じような事をしていても同じようには
過ごせないという実感を持つ事が時々あります。
実は私も仕事に大切な手の違和感というか不調で、ここ数ヶ月
病院通いで今では大学病院で精密検査をしています。
お互い気をつけましょう~。
私もですが、アルコールも少し控えめにしないといけないのかも
しれません。朝、残るような気がしてます。。。
Commented by kabu360 at 2014-08-29 12:16
しろさん
ご心配いただき有難うございます
腸閉塞かどうかは解りませんが お腹が張った感じが慢性的に
なるとそれが変とは思わない自分が変だと少し反省しました(汗)
私も肝臓に負担を掛けてるかな~と思いながらも 助ける努力を
しません イケませんよね(^_^;)仰る通り妥協なき己の身になり
ました 解ったと思っても実際はこうして無茶するので罰が当たるのでしょうね とにかく反省します。
Commented by kabu360 at 2014-08-29 12:29
みかんさん
ご心配いただき有難うございます
眼がおかしいと変だと気付いて 座るか横になるかを早く選択し
そうなる状況になって少し治まりました。 ガンと知らされ入院し不安を
抱えながらベッドで横になったあの時を思い出しましたが 今回は
それより冷静で居られました。 血圧や脈拍を図り体温を調べ
時間の許す限り横になり 家族には大丈夫と言って自分で病院へ
行った訳ですが 運もあったのかも知れません(^_^;)
生活習慣の反省も込めて 食生活を含めて見直す生活にと
思いました。白黒の写真は試しに撮りました 今イチでしたが
秋を感じていただき有難うございます。

Commented by kabu360 at 2014-08-29 12:33
由乃さん
ご心配いただき有難うございます
食生活の大切さは知っては居ましたが 身体も急にこのように
なるとは思って無かったので はっきりいって怖かったです
気を付けますとしか言いようが有りませんが
反省する意味で節制はしたいと思います。
Commented by kabu360 at 2014-08-29 13:07
よっちんさん
有難うございます
そうですか~やはり飲み方飲む量でしょうかね(^_^;)
お酒に飲まれてしまってはダメなのでしょうけど
歳を重ねると一つ二つどころか連夜の負けてしまいますね(笑)
ビールも夏は格別ですね
ポチ有難うございます。
Commented by kabu360 at 2014-08-29 13:15
aitoyuuki32さん
ご無沙汰してます(^.^)
今回はご心配いただき有難うございます
幸いにも 大事に至らず助かりました これで安心しては
イケないのでしょうが(^_^;)
そうですか~急な熱発は辛いしびっくりしますよね
人にはよく「体は借り物」と唱えてる側なのですが
これが自分の事かと思わせる急な体調変化は怖いくらいです
まあ~これが歳を重ねると云うことなので有れば 強がってばかりも
居られませんね。
Commented by kabu360 at 2014-08-29 13:25
sarusaM1さん
ご心配いただき有難うございます
そうですか~缶ビール1本で二日酔いクラスですか
元々嫌いなモノで有ればイイですが 嗜好品で有ればその辛さは
慣れられる迄は如何ほどだったでしょう(^_^;)
アルコールが悪者では無く 飲む量や飲み方でしょうかね
まあお酒に限らず暴飲暴食はよくないのは解ってはいるのですが
お手柔らかな症状にして欲しいです(汗)
Commented by kabu360 at 2014-08-29 13:37
kanさん
ご心配いただき有難うございます
仰られるお言葉 全く同感ですがなかなか凝りもせず
繰り返す始末です<(_ _)>
そうですか~kanさんもご職業柄手指の炎症系の症状が
出現されたのでしょうかね~(´・ω・`) 心配ですね!
難しい事は分かりませんがどうぞ手を大切にされ労わりながら
お使いくださいませ 代わりはございません。
もう若くは無いと私も思う身にアルコールは容赦ないですから
お互いに用心だけはした方がよさそうですね(^^ゞ

<< 山の散歩道 2 山の散歩道 1 >>