石積みの棚田 その1

先日 休日に 此れも以前から気になっていた 土地に出掛けてみました

それは 恵那市中野方町の坂折棚田です

b0311168_8334476.jpg



ご存知の方も いらっしゃるかも知れませんが「日本の棚田百選」に認定されてます

棚田と云うのは傾斜地に造られた階段状の田圃ですが 山と宅地との境界の土砂流入防止とか

或は自然環境に逆らわず水の浄化にひと役駆ってるようです


今回も  ダラダラと纏まりのない駄写ばかりですが どうぞ よろしければご覧ください


b0311168_64671.jpg




b0311168_65199.jpg




b0311168_6515079.jpg




b0311168_652141.jpg




b0311168_653190.jpg




b0311168_6541928.jpg



では また続かせますので お願いします


(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)
[PR]
by kabu360 | 2014-06-04 06:57 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22727466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kan at 2014-06-04 08:37 x
棚田は、日本の原風景ですねぇ~
でも見るにはイイのですが、稲を作るのは沢山の苦労が
あるのでしょう。
此方の棚田にも、色んな花が咲いてるんですね。
その無防備に置かれたコップなども、時間がゆっくり
流れていて、イイですねぇ♪
Commented by eggplant-qt98 at 2014-06-04 11:33
ヤマボウシの花が
満開で色い雪をかぶったみたいに
きれいですね~^^
Commented by MJK at 2014-06-04 20:29 x
こんばんは
坂折棚田,なかなか良かったでしょ。(^^)
エリアGには小規模な棚田があちこちにありますが,
これだけ規模の大きい棚田は県内ではここだけですからね。
今回は,棚田が直接写っていない写真ですが,5枚目がイイと思いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-06-04 22:01 x
棚田のある風景は、のどかで・・素晴らしいですよね。
アザミがきれいに咲いていましたね・・きょう夕方から雨になっています。
Commented by sarusaM1 at 2014-06-05 04:20
棚田の風景、良いですね〜。
でもこうした棚田は大型の機械が入りにくく、ほとんど手作業で稲を育ててる場所があるそうですね。
そうでなくても稲の手入れは大変です。
花がきれいで、牧歌的な美しい風景ですね。
この花も雑草の一種なのでいずれ刈り取られる運命に有ります
(´・ω・`)。
実家が田んぼを持っているので分かるんですよね。
Commented by jarippe at 2014-06-05 06:38
石積みの棚田なんですね
いつごろからのものか分かりませんが
当時の人達の心意気を汗を感じます
いつか見てみたいです
石積みのダムにビックリして興奮したこと思い出しました
Commented by kabu360 at 2014-06-05 07:05
kanさん
棚田は 仰る通り日本の心の風景ですよね(^.^) そうです大規模機械化を更新してます農業分野にとっては真逆の展開です。此の日はデジイチでなくデジカメでしたので広角は期待せずに接写でチャレンジしました(^^ゞ なので花を撮ってばかりせっかく来たのに(汗)
あのお水いただきました!田んぼ作業で喉が渇くとこのお水はさらに美味しいと感じました。
Commented by kabu360 at 2014-06-05 07:09
eqqplant-qt98さん
ヤマボウシの花 確かそうだったかなと敢えて思ってても
自信なく書きませんでしたがやはり そうでしたね(^_^;)
有難うございます。もう少し引けば良かったかなと思いましたが
不慣れな土地でウロウロしてますと民家の周りだったのでこれも
愛嬌ですかね(^^ゞ
Commented by kabu360 at 2014-06-05 08:21
MJKさん
こんにちは
今回は道路情報を教えていただいて有難うございました<(_ _)>
仰ったように行きました!日曜で時間帯にも因りますが約1時間半でした(^^ゞ帰りは用事も有ってR19号を上りましたが驚きの時間の往路でした(笑)確かに棚田はエリアGにもそれらしいのは在りますが 此方は広いですね!しかも多く第一観光客数が違います(笑)今回は枚目に好評いただいて有難うございます。改めて棚田を撮る難しさを感じました(^_^;)
Commented by kabu360 at 2014-06-05 08:28
ちごゆり嘉子さん
ご訪問有難うございます(^.^)
棚田は地元でも在るのですが 所変わるとまたその風景から感ずるその土地ならでは風情に味がある気がします。アザミの駄写を褒めていただき有難うございます。此方も梅雨入りになり暫く青空とは会えなくなるのは寂しいですね。
Commented by kabu360 at 2014-06-05 08:39
sarusaM1さん
棚田はエリアGにも在るのですが 此方は大きさや田の枚数が細かいと思いました 風情は最高でした。
仰るように昔はこのような棚田は県内の所々に在ったのでしょうが 時代と共に耕地整理や用排水路の工事など 機械化が進んで消滅して行ったかと思います。手間は掛かりますが田んぼは一年でも放って措くと再開は難しくなりますからね(^^ゞ毎年作って行くことが価値があるのでしょうね。さて草花ですがこの日も何処かで草刈機を使ってられた管理者の方居ました。
Commented by kabu360 at 2014-06-05 08:47
jarippeさん
調べによると石垣は約400年前から造られ明治の初期に今の形になった
ようです(^.^)また後々に石垣の駄写も載せます。石積みの工程もいろいろ有るようですね!ダムですか(^^;昔の方は知恵が有ったのは勿論でしょうが石や土など自然のことを熟知してたのでしょうね!
<< 石積みの棚田 その2 懐古心が出て >>