夜の広見線

方角的には 自宅より 南なので 中濃或は 県外とカテゴリに入れるべきですが

この日は やや仕事から解放されたく 以前から 乗ってみましょうかと思ってた

名鉄広見線を 夕方からですが 乗ってみました

まずは 新鵜沼駅で

b0311168_1436165.jpg


すぐ奥に 左に伸びた通路が有り それを渡りますと

JR鵜沼駅です

b0311168_14381469.jpg


実は 私は 浦島太郎状態で この日初めて見たのです このJR鵜沼駅でした


昔は こんな感じでしたね  ※写真はお借りしました

b0311168_1459429.jpg



当時 私は名古屋で学生をしてました 岐阜の田舎に帰るのに 旧国鉄越南線(越美南線)を利用し

南端の最終駅 美濃太田駅から高山線上りに乗り換え この鵜沼駅で降り 名鉄新鵜沼から

名古屋に向かう 今から考えれば そのまま旧国鉄 名古屋駅に行けば良かったのですが

名駅からのアクセスも考えて 名鉄に乗り換えてた訳です

当時 この鵜沼辺りでも まだ田圃とか 田舎の風情が漂ってましたが 名古屋へ近づくたびに

ため息がでるような アスファルトの環境に 嫌気がさしていましたね

それだけ 純粋だったのですが 今は…(汗)

って事で 余談は措いてさっさと話を進めます

新鵜沼から 名古屋方面の上りに乗り 犬山で新可児・御嵩方面の広見線に乗り換えです

犬山駅で

b0311168_1640237.jpg


それで 今回は 駄写はそんなに撮ってないです いつも期待はしませんが
 
今回はそれ以上に 期待度は低いです(汗)


どちらか言うと  独り言みたいなものですから…


えっと! 名鉄広見線に 犬山から乗りました 時刻は 土曜日の夕方 午後6時は過ぎてたかと思います

そうそう なぜ広見線と云うのかは 私も知りませんでしたが

この先に 途中の新可児(シンカニ)駅が有りますが 昔は広見駅→新広見駅(ヒロミ駅→シンヒロミ駅)と

可児市の前々身は 可児郡広見町からと云われます(ウィキペディア先生より)

序に 可児市にはその昔 金山城(現在は可児市兼山)と云うお城が在り そのお城には

あの織田信長に仕えた森蘭丸で有名な 森氏の居城でもあった 今は石碑が有るのみでしょうか


本丸に建つ石碑          ※画像はお借りものです
b0311168_1558085.jpg



さて 進めましょう

もう 日は暮れて 暗くなってきました  当然 駄写も撮る気力もなくなり つつあります(汗)

電車は 新可児駅に到着し 当初 折り返して逆戻りしようかと思いましたが

此処は 「乗りかかった船…この場合は 乗りかかった電車ですかね」

目的の 御岳まで行きましょうと 乗り換えで 降りました  


反対側に 新可児から御岳行の電車が停まってました 

右が此れから乗る 御岳行です  左は今まで乗っていた電車で スイッチバックで

犬山方面向かいます

b0311168_1664441.jpg



実は新可児駅で この看板を撮りたかったのですが  今回は お借りした写真です

b0311168_1611325.jpg


もう ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが  車などを始め各交通機関の利便性でしょうか

乗客数も減ってるのが現状ですね


そう云う訳で 私も 決心して乗った訳です でも考えてみたら 昼間でなく何故 夜だったのでしょう。。。

駅を降りたら 時間帯に因っては1時間くらい待つ事も 生じるのに 昼間だったら 

下手なりに駄写がとれて 知らない土地で待つのは 逆に新鮮味が有るかもで 

時間を経つのを忘れるくらいなのに……今は 夜の7時過ぎ 寒くは無いですが 

駅周辺でさえ待つのは 外灯の灯りくらいで  そんな環境で待つのはやはり 怪しいオジサン(汗)

などなど もう少し計画性があったらと 逆に計画してたら多分来なかったかもですが。

そんなこんなで葛藤と寂しさで 終点の御岳に着き 降りて 30分ぐらい経てば次発の

新可児行きが来るのですが やはり 負けてしまい 自動券売機で 帰りの切符を買い

今着いた電車に 再び乗る子供のような事をしました(汗)


昼間だったら 御岳をぶらりと歩いてみたかったかもです 次回の課題が出来ました

と乗って帰れると云う安堵感から さっきは降りて直ぐ券売機に向かう自分とは正反対の 
           
現金な想いが湧いてきました。。。

誰も 乗ってませんが ガタンゴト!ガタンゴト!と揺れる車体やつり革は 何だか見つめて ホッとしました

b0311168_16375874.jpg



今気づきました あんな処に  消火器が

b0311168_1646214.jpg


消火器が露骨に 設置してあるかと思えば  窓はUVカットのガラスだったのですね~

揺れに手ぶれが負けました 見づらくてスミマセン

b0311168_16473666.jpg


この先は 車内の揺れで 撮る気力も落ち 疲れも有りで 帰りました

では また次回です

(以上この日はコンデジ キャノンPowerShot S200でした )
[PR]
by kabu360 | 2014-05-29 16:55 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22703964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっちん at 2014-05-29 17:43 x
今日も仕事が多忙で
帰宅が深夜になりそうです。

訪問だけで失礼しますが
明日はゆっくり訪問しますね。

応援ぽち
Commented by みかん at 2014-05-29 21:00 x
ぶらりと身近な電車の旅も いいですね
わたしは 方向オンチだから 目的以外で 乗り換えると
あとあと いい歳して 迷子になります ><。
窓もUVカットしないと 窓際に 座ってもらえませんものね^^
Commented by MJK at 2014-05-29 21:10 x
こんばんは
ようこそマイステーションへ
鵜沼駅周辺はずいぶんきれいになったでしょ。(^^)
私は新鵜沼から電車に乗ることがたまにありますが,
名鉄広見線は乗ったことがありません。
名鉄の路線の中では,廃線の危機に瀕している路線ですよね。。。
Commented by 由乃 at 2014-05-29 21:36 x
こんばんは☆
最近は電車に乗って何処かに行く事はないので
こんな風に、ぶらりと出かけるのも楽しいですよね
思いたったら吉日!www
Commented by まこちゃん at 2014-05-29 23:00 x
JR鵜沼駅は 一度も行った事がありません
今と昔を比べたのも 面白いです
Commented by ties1202 at 2014-05-30 06:32
よかった・・・コンデジで。
夜に一眼じゃ通報されます!(笑)
Commented by しろ at 2014-05-30 19:20 x
kabu360 さん

何年も、電車に乗ってません。
赤字でも、残してほしい ものは、公共の乗り物だけかな?。

kabu360さんは、まことの鉄道ファンを感じました。
Commented by kabu360 at 2014-05-30 19:25
よっちんさん
お忙しい中 ご訪問有難うございます<(_ _)>
またお時間のある時にでもお越しください
お疲れさまでした。
Commented by kabu360 at 2014-05-30 19:32
みかんさん
ぶらりとした気分にはちょっと遠い感じでしたが
計画して乗らないとただの時間の無駄になるかなと反省の旅でした(^_^;)私は目的があっても迷子になる可能性大です(汗)それだけ予習不足ですね。UVカットの窓ガラスは電車もいろいろ工夫されてるんだと思いました。
Commented by kabu360 at 2014-05-30 19:42
MJkさん
こんばんは
最近この鵜沼辺りをうろつき始めたkabu360です(^^ゞ
そうですか~テリトリーの駅でしたか!どうぞよろしくです
本文にも書きましたが私もこの鵜沼のJRと名鉄の両駅を利用した経験も有るので思いは一入のような感じです。名鉄側からJRの駅が見えるのにびっくりでした(笑)生憎α7Dとα700がドック入りでしてデジカメでロケハンのネタ作りの段階で載せるつもりは無かったのですが以前から広見線は乗ってみたかった路線でした。
Commented by kabu360 at 2014-05-30 19:47
由乃さん
こんばんは
私は思い付いても直ぐ電車の駅に行ける環境じゃ無いため 余程のやる気が無いと乗れないのです(汗)まあ~途中でこんなふうじゃ無かったと思うのは仕方が無いですが(^_^;)でもこれもやってみないと分かりませんよね!
Commented by kabu360 at 2014-05-30 19:51
まこちゃんさん
私も新しいJR鵜沼駅は未だ利用した事は無いのです(^_^;)
しかし昔の此の駅では田舎から街へ或は街から田舎への気分転換の
ような印象のある駅でした。
Commented by kabu360 at 2014-05-30 19:53
ties1202さん
やはりそう思われますか(^_^;)
でしょうね~私もデジイチ持ってても首からぶら下げて
持ってたりはしませんが「変」かなと(汗)
Commented by kabu360 at 2014-05-30 20:01
しろさん
名古屋で若い頃 一人暮らしで仕事帰りに電車に乗って帰るのが 疲れてますが気分的に落ち着けた記憶が有ったのでしょうかね(^_^;)
乗る側と乗せる側 時代と共に変わりつつ有りますね
公共の乗り物も消えつつ有りますよね 寂しい。
それほどファンでは無いと思ってますがこれが仕事じゃなくて
よかったかなと(笑)
Commented by ks_1119 at 2014-05-31 09:23
名鉄もローカル線を沢山抱えてて大変みたいですね。
鵜沼にはJR名鉄連絡線があり、北アルプスなんぞが走っていましたね。
Commented by sarusaM1 at 2014-05-31 10:25
鵜沼駅、よく利用しますよ(^^)
名古屋のウチが上小田井駅の近くなので、実家からですと、
長良川鉄道から美濃太田駅でJR高山本線の普通で鵜沼駅へ行き、
そこから名鉄急行や準急などで向かいます。
名古屋駅経由よりも最短で行けますからね。
特急ですと上小田井駅通過してしまうのが惜しい(´・ω・`)。
昔の鵜沼駅はJR側の写真ですか?
昔の鵜沼駅はJRと名鉄が改札が共同でした。
JR側からでも名鉄の切符買って入れましたからね。
JRと名鉄乗り換えの時は途中に乗り換えの改札口がありましたよ。
今では完全に分かれちゃってますが。
そういえば名鉄は
新名古屋駅を名鉄名古屋駅に。
新岐阜駅を名鉄岐阜駅に
新一宮駅を名鉄一宮駅に、それぞれ名前を変えてますが、
新鵜沼駅、新可児駅はそのままなんですね。
Commented by kabu360 at 2014-05-31 16:40
ks_1119さん
ローカル線の背景はよく解りませんが 名古屋を中心とする都市開発に
限界が来てる事を暗示してるのでしょうかね(^_^;)車の交通事故死が全国で北海道に続いてNO2ですからモータリゼーション王国ですから愛知は。北アルプスとは懐かしいですね~唯一の気動車!コストと集客を考えれば撤退するのも英断だったかもでしょうね。
Commented by kabu360 at 2014-05-31 16:52
sarusaM1さん
そうですか~確かに乗り換えが面倒ですが その手順は方向的にも無駄が無い気もしますね(^^ゞ特急でも上小田井は通過するのですね~中や下は何となく通り過ぎてもと思いますが上は停まって欲しいですよね。せっかく北名古屋市と名が変わっただけに(^_^;)
探しました!鵜沼駅の地上からの写真を。私も思い返すと改札が旧国鉄でも名鉄でも改札を通り抜けられた気がします。
どうなんでしょうね~駅名の変更は(^_^;)確かに名古屋・岐阜・一宮は主要な駅で乗降りの客数が鵜沼や可児よりは多い事は想像はできますけど。JRとか他の乗合業者の関係とも有るのでしょうね。
Commented by minn at 2014-06-01 21:30 x
私はこの近くの経路で犬山(遊園だっけ?)そこから太多線~多治見~恵那~岩村に行ったことがありますよ
なんだかわけがわからなくなりました。。。乗換案内がないと行けない行き方ですが 懐かしいような景色でしたよ
Commented by kabu360 at 2014-06-02 18:54
minnさん
こんばんは
私も詳しくないので語れませんが(^_^;)まずモンキーパークがある犬山遊園と犬山は駅が隣同士ですが違いますね 太多線と云うことは犬山から新鵜沼に来てJR鵜沼から高山線下りで美濃太田に行き太多線に乗り多治見に着きJR中央線乗り恵那に来て明知鉄道に乗り岩村に着いたのでしょうかね(^_^;)乗り換えや待ち合わせ時刻などで距離も有るし時間も掛かったたのかも知れませんがそんな小旅行も好いですよね
<< 懐古心が出て ぼたんまつり 3 >>