ぼたんまつり 2

今日は 前記事の ボタンの庭園から離れて  ウロウロと歩いた記事なので

タイトル通りでは無いです


前記事にも 記しましたが 此処は 古今伝授の里と 謳ってる町で 

そこで 要となる 姓が 東氏(とうし) です

郡上東氏

 (こちらもご参考に)


リンクして いただければ 私の拙い説明よりかは お解りが 早いかと思いますが

東氏は古今和歌集の歌がお好きでなのでした  篠脇城と云うお城が居ましたが 

歌が好きで 城を留守にしてたら  攻められたと云う説も有ります 何とか取戻しましたが

それでも後に 郡上八幡城の城主 遠藤氏に攻められ城は無くなるのですが 末裔の方は今でも…。

ってとこでしょうか!


ですから 此処には  歌を詠んだ石碑とか が有りました

b0311168_16563999.jpg




生えてる野草と歌の石碑

b0311168_1731382.jpg



もう一枚

b0311168_16581530.jpg



昔 田んぼに在ったような 小屋

b0311168_17324853.jpg



草むらから 眺めました

b0311168_17342324.jpg



段々と 何をするために ここに来たのか…と

b0311168_17355472.jpg



先ほどの話の  篠脇城址に  登山道でしょうか

b0311168_17373181.jpg



b0311168_173895.jpg



登りはしません ただ 此処から庭園の方に眺めてました ご婦人が 独り歩いてられて

b0311168_1740232.jpg



では 次回は 此の場所から もう少し続かせます

b0311168_1741159.jpg


(Sony α700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM 4枚目と最後のは 編集しました)
[PR]
by kabu360 | 2014-05-26 17:45 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22689289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ks_1119 at 2014-05-27 08:24
新緑が美しいですね。
Commented by kabu360 at 2014-05-27 17:54
ks_1119さん
有難うございます。 ボタンの花も美しいのですが緑も映えて
青々してましyた。
Commented by ties1202 at 2014-05-27 18:18
だんだん緑が濃くなってきましたね。
いよいよ夏だぁ・・・
Commented by kabu360 at 2014-05-27 19:18
ties1202さん
有難うございます。夏が来ますね~日陰が恋しい季節ですね。
<< ぼたんまつり 3 ぼたんまつり >>