ぼたんまつり

一喜一憂と云うのは 

「状況の変化などちょっとしたことで、喜んだり不安になったりすること。
 
また、まわりの状況にふりまわされること。」と 某ネット辞書などに記されてますが

今週の天気で 雨かと思ったら晴れてしかも風が強く 雨交じり曇りかと思ったら晴れ間が出て

また曇って…と このような時に 使うの言葉じゃないですが 一喜一憂される気もします

使い方が 不自然ですが ご免なさい


さて 今日は いや今日じゃなく先日 岐阜でGで始まる一つの市 郡上市の 大和町で

ぼたんまつりが 開かれてたので 行ってみました

庭園に在るのですが 端が掛かってて 川を渡ります 
b0311168_6482322.jpg




この辺り「古今伝授の里」と言います ですから 古今植物園でしょうかね
b0311168_6502710.jpg




私はハッキリ言って 大きな花は 苦手なのです まして花びらが ヒラヒラしてるのは…
b0311168_6522026.jpg




でも 来たからには チャレンジですね(^_^;)  いざ出陣!
b0311168_654373.jpg




えい! って本当に刀を振ってるのでは無いです 
b0311168_6552573.jpg




昔 入院していた頃 点滴をする為に 看護士さんに 
b0311168_6584679.jpg



血管に注射の針を刺す時 「えい!」と言われ 此方は 「うっ!」と
b0311168_659362.jpg




苦しそうに もんどりをうった芝居をしましたが…
b0311168_72231.jpg




あっ そんな話は関係ないですネ(汗)
b0311168_73642.jpg




これまた失礼しました
b0311168_735158.jpg



では また次回です 次回は同じ庭園内ですが 牡丹とは関係ないかもです

(Sony α700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)
[PR]
by kabu360 | 2014-05-23 07:06 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22672135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-05-23 08:48
すごくすてきな植物園ですね !
自然の中にあるのっていいです♪
ぼたんのお花も本当に綺麗ですね(^-^)//
Commented by 由乃 at 2014-05-23 11:15 x
自然の中にある素敵な場所ですね
こういう場所、好きです
綺麗な牡丹の花が咲き乱れて
美しさを競い合ってるみたい
素敵だわ・・・

イケニャン君、今日も出勤してきましたが
今日は足元でゴロンゴロンして
可愛くおねだりしてましたww
Commented by kabu360 at 2014-05-23 19:07
eqqplant-qt98さん
此処は山間の川沿いに在ります(^.^)植物圓と言っても牡丹くらい
しか植えてるのは有りませんでした。野草は沢山でした(笑)
前日雨で萎れてるのもあり風で靡くのもありで私はやや苦戦して
撮ってました。有難うございます何とかそれなりに綺麗に撮れてました
でしょうか(^_^;)
Commented by しろ at 2014-05-23 19:14 x
kabu360 さん

苦手な梅雨が近づいて、それも楽しむように したい。

牡丹、いいかんじの 散策道にしてありますね。
自分家は、牡丹終わり 芍薬に なってます。
Commented by kabu360 at 2014-05-23 19:15
由乃さん
色揃いは考えて有るのか分かりませんが まとまって植えてあったり
そうで無かったりと 牡丹の花中心に話を進めると何処がどうなのか
分からなくなりますので敢えて 関係ない話で進めました(汗)
有難うございます!できるだけ上に向いてるのを仕分けして撮って
ました(^_^;)

イケ猫さんは会社で飼われてるのですね!つまり由乃さんが
お世話係を兼務されてるのですね!ご苦労様です(^^ゞ
イケ猫さんもご機嫌の良し悪しを察するのは社内では重要な
任務かも知れませんね(笑)
Commented by kabu360 at 2014-05-23 19:22
しろさん
そちらでは 春の陽気は終わり梅雨の時期が近づいてるご様子!
ジメジメとしてスッキリしない天気は私も苦手です(^_^;)
今年はチャレンジ精神で無理せず撮られてください

しろさん庭園は 牡丹が終わって芍薬ですか!私は知りませんが
そんな咲く順番が有るのですね(汗) そんな庭園が有る所は
管理も大変でしょうが 時間の限り大輪に囲まれて過ごすのも
好いでしょうね!
Commented by よっちん at 2014-05-23 21:09 x
私もボタンやバラのように
大ぶりで派手な花は
撮るのがどうも苦手です。

似たような写真ばかりになってしまいます。
Commented by kabu360 at 2014-05-23 21:50
よっちんさん
こんばんは
そうですね 大きさや艶やか派手さ想えば想うほど
難しいような気もしますね
ご覧いただき有難うございます。
似たような写真でも 見て頂いた だけで 嬉しいです。
Commented by みかん at 2014-05-23 22:27 x
ボタン園 お手入れが行き届いて すてきです、
写りも ベッピンさん揃い♪
入院時の 看護士さんとのやり取り
想像しました、そばにいたら きっと大笑いしてたかも♪
Commented by kabu360 at 2014-05-24 08:47
みかんさん
おはようございます
そうですね~写した園内だけでは解りづらいですが こじんまりとしてましたが 凛とした牡丹は1本とか弱々しい茎は3本くらいに縛ってあったりと 掃除も手入れしてありました
世間話のような入院時の話にウケていただいて
有難うございます(^^ゞ
今から思えば何も考えずにただ体のことだけ心配してる
辛いですが貴重な日々でした(笑)

Commented by jarippe at 2014-05-25 05:50 x
[えいっ」「うっ」はいいですね
牡丹今さかりですね
独特の香りが漂ってきますよー
ちょっとご無沙汰している間の
↓の記事 とってもステキです
綺麗で落ち着きますね
Commented by sarusaM1 at 2014-05-25 10:12
え?郡上市の大和町にこんなに綺麗な牡丹の花が咲いているところがあるんですか?
地元なのに全然知りませんですた(^^;
灯台もと暗しというのでしょうか。
写真の途中の個性的な言葉が笑えます。写真が綺麗な花の写真ですから余計に(^^)
Commented by kabu360 at 2014-05-25 18:29
jarippeさん
しょうもないセリフに感想いただきまして有難うございます(^_^;)
この辺りでは海に近い地所よりは遅いのでしょうね!でも しっかり
管理されてるみたいでした。
前記事まで見ていただいたようですね!有難うございます。
花は今の時期 次から次へと咲きますね
Commented by kabu360 at 2014-05-25 18:35
sarusaM1さん
有りました!実は私は2度目なのですが 咲きようは今年は来るのが
遅かったのでしょうか やや花が草臥れてるようでした(^_^;)
ご当地でしたか!それそれはご挨拶もせず(;^ω^)
あ!駄写とは関係のない過去の話です、失礼しました。
本文にも書きましたが 大きな花は苦手でどこをどう撮れば
迷ってしまう自分です。それでも見ていただき嬉しい
ご感想仰られて嬉しく思います。
<< ぼたんまつり 2 河川環境楽園 2 >>