又もや

少し遡って  5月の連休に入る前に 

最近 地元のローカル線だけでは 鉄分不足かな~と思い

以前から  名古屋駅方面に 向かう 新幹線ではなく JRの在来線を 撮りたいと思い

木曽川の辺りまで 来ましたが  予習不足で 駐車スペースが 無く

仕方なく 駅に蔓延る作戦に切り替えました


いつぞや 名古屋で悪友とお酒を交わす折に   電車の車内から JRの貨物列車が

運行してたのを 思い出し この駅に また来たいと思ったのでした

その駅名は 後で お知らせします


まずは  

b0311168_18474564.jpg


駅名の ヒントでは 無いのですが 貨物の車両基地が在るのです


最初は駅の周囲で 金網越しに観てましたが 此処まで来たのだから 

駅のホームに 入ろうと 入場券を買い ホームに立ちました

しかし これは後で そこまでしなくても 列車が見えたのですが まだこの時点では

停まってましたが 貨物車両に 夢中になってました

b0311168_18532553.jpg


携帯の待ち受けにしようかと 思うくらい カッコいいと 思いました(汗)

もう一枚 車輪が光ってました

b0311168_18551512.jpg



奥に 車庫に入る 気動車が見えました 

b0311168_18561951.jpg



と 見てましたら  手前右から 左に移行する  車両も見え

b0311168_1913372.jpg



b0311168_194151.jpg



ブレと甘いピントになりましたが  これだけ近くで 見えて 嬉しさも有りました
b0311168_197691.jpg



ホームの左端の 場所に 先客さんが居ましたが 少しの間に空きましたので  今度はそこに行き

JR在来線が ホームに向かってくるのを見てました

b0311168_1916196.jpg


左が名古屋方面への上りで左が此方に向かってくる下りです


風圧が 有りました  JRの在来線は 近くでは人が写るので 此方に来る側は撮らなかったのです

そうこうしてたら  今度は 特急しらさぎが この駅を通過しようとしてました 

私は 何とか過ぎ去りし しらさぎを 数枚捉えましたが  そのうちの1枚を

b0311168_19214748.jpg



此処は 少し飽きてきて  場所を移動しようと 思い ホームを歩きました

b0311168_19223482.jpg



階段を上り  もうこのホーム内で撮るのは 思い切って諦めて 改札を出ました

改札を出ましたが 今撮ってたホームの反対側には 無料で行き来できるのを この時気付いて

やや残念な思いをしましたが 開き直って 

b0311168_19253132.jpg
(S200)


この橋の上から 

b0311168_19282947.jpg
(S200)

反対側も

b0311168_1929446.jpg
(S200)


反対側に来て 好い眺めです

b0311168_1931644.jpg
(S200)


こちらでも 好い感じで撮れそうでした 

b0311168_19342884.jpg
(S200)


では 此処の 駅名は… もうご存知の方も見えるかと思いますが 

b0311168_19383070.jpg



JR稲沢駅でした  

では また次回です  


(使用したカメラはオリンパスE-510とキャノンのコンデジS200でした)
[PR]
by kabu360 | 2014-05-13 19:43 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22604146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ties1202 at 2014-05-14 07:49
稲沢かぁ・・・近いからそのうち行ってみようかしら。
Commented by kan at 2014-05-14 08:39 x
最初ウチの近所の基地かと思いました^^
ディーゼル車や貨物車両は、私にとっては小さな頃から普通に見かけてる
当たり前なものなのですが、そうでない方のほうが多いのだと今、気づきました^^;
それより鉄火面みたいな「しらさぎ」ですか!?
こちらを面白く感じました♪笑
Commented by 由乃 at 2014-05-14 16:36 x
貨物列車、好きです
たくさんの荷物を積んで走る姿をみたら
絶対写真に撮ります
何がいいの?って聞かれてもわかりませんがw
いいものはいい!!w
鉄子ではないですが、列車いいなぁ~w
Commented by kabu360 at 2014-05-14 17:13
ties1202さん
Inazawa stationでした 天気がいいとこれから暑いでしょうね
Commented by kabu360 at 2014-05-14 17:35
kanさん
そうですか~kanさんのお近くにも基地が在るようですね!今の私には
憧れの場所の一つです(笑)
そうですね~いつも見てるモノは 何とも思いませんよね!私にとっては山や川や田んぼなど田舎の風景はちっとも憧れません(^_^;)
そうです!鉄仮面(笑)映画通ならアイアンマンと言ったところでしょうか(笑)名古屋・米原~金沢・富山県内を走ります しらさぎの名前は北陸の名湯 山中温泉の開湯伝説で白鷺が傷を癒してた伝説から付けられたとされてます。
Commented by kabu360 at 2014-05-14 17:48
由乃さんへ
JR貨物ですが 見ていただいて有難うございます(^^ゞ
実際 長~い貨物車両を引っ張りながら現在は走ってますよね
過去は現役で客車を引っ張って活躍した気動車も有るかも知れません
。利便性の向上を求められる現代の乗り物に反して 旅情や哀愁を醸し出す乗り物なのでしょうかね。
Commented by jarippe at 2014-05-14 19:06
鉄分不足解消されましたか
鉄分が足りないと貧血になりますものね
木曽川をしなの号でのぼってこちらへどうそ
Commented by みかん at 2014-05-14 19:40 x
あらっ わたしの住んどる所だがね
自分のまわりって 当たり前のような景色だけど
他所から見ると すごいんですね
改めて 地元の良さが ちょっと見えた感じ♪
Commented by しろ at 2014-05-14 19:51 x
kabu360 さん

嵌り ますねぇ~

駅 電車って  出会いの 交差  。

公共交通機関 洗練されてること いつの 時代に・・・
Commented by ボス。 at 2014-05-14 20:07 x
桃太郎ですか!
イイ名ですねぇ!!

孫が夢中の戦隊モノに、出てこないかなぁ。。
Commented by kabu360 at 2014-05-15 16:29
jarippeさんへ
鉄分は常時必要では無いですが たまに撮らないと気持ちが晴れませんね(^^ゞ実際の鉄分は多分足りてると思うのですが足りてないのは運動ですね(^_^;)長野も新幹線やしなの鉄道など魅力のある鉄道有りますよね~行きたいとは思ってます。
Commented by kabu360 at 2014-05-15 16:35
みかんさんへ
ご当地へお邪魔しましたんのでしょうか(^_^;)
それはご挨拶もせずスミマセンでした(笑)
本当は貨物車両を引っ張って走ってる所を撮りたいかったのですが
予習不足で駅で撮りましょうになりました。また来たい所と思いました(^.^)
Commented by kabu360 at 2014-05-15 16:59
しろさんへ
嵌りますね(^.^) 車両もレールもそして駅もそれに利用する人など
その地域などそれぞれ違って趣が有りますよね
下りる方も居れば乗られる方もそうして時が過ぎて行くのですよね(^.^)
Commented by kabu360 at 2014-05-15 17:02
ボス。さんへ
そうですね~私も詳しく知らないのですが 書いてありました。
もしかして例の桃太郎何とかと云うゲームから来てますかね(^.^)
お孫さんの夢中の戦隊モノですか~出てきたらもっと夢中になるでしょうかね(^^ゞ
Commented by よっちん at 2014-05-15 20:44 x
東海道本線は
新幹線が開通して以来
「長大なローカル線」になってしまいましたね。

なんとなく寂しい気持ちがします。

応援ぽち
Commented by sarusaM1 at 2014-05-15 21:36
見覚えの駅かと思いましたがやはりJR稲沢駅でしたか。
岐阜駅→名古屋駅をJRの電車に乗っていると、
尾張一宮駅を過ぎて、高架から降りたところから左側に線路が分岐。
進むにつれて線路がどんどん分岐していって、線路がズラーッと数十本並んだ場所にこの駅があります。
車窓から見てばかりでしたが、降りて撮ってみたくなりますね(^^)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-05-15 22:32 x
kabuさん撮り鉄さんでしたか!素敵見たこと無い列車です。
わたしの通う教会の牧師は、列車が好きでして、何処までも列車を撮りに出かけていくようです・・。
ありがとうございました。
Commented by まこちゃん at 2014-05-15 22:33 x
おお!!! 桃太郎さん 良いですねぇ
私も いつか撮りたいです
カッコイイ!
Commented by kabu360 at 2014-05-16 14:04
よっちんさんへ
私もその「長大なローカル線」にて 名古屋駅から東京駅には行っては
居ないのです。もっぱら新幹線を利用しますが旧国鉄からJRになり
東海道線は旅情より出帳や帰省などの利便性を追求するように
なったのでしょうかね。
応援ポチ有難うございます。
Commented by kabu360 at 2014-05-16 14:22
sarusaM1さんへ
欲を言えば名古屋行のJRに乗り 貨物車両を引っ張りながら走ってる
気動車を動画でも撮りたいかなと思ってます(^^ゞ
自分でもまさか駅まで入って 列車などを撮るような所謂 鉄道の趣味の方の末席に座るとは思いませんでした(^_^;)
駅の正面とは反対側は 公園っぽく整備されてました
乗って此の駅を通り過ぎるのとはまた違う発見も有りましたよ。
Commented by kabu360 at 2014-05-16 14:30
ちごゆり嘉子さんへ
まだ「撮り鉄」さんと自画自賛するレベルでは 決してないのですが(^_^;)ご覧いただいて有難うございます。牧師さんも 列車が好きなのですね~
自分が云うのも変ですがお好きなことは 仕事にしてはいけませんね(笑)
Commented by kabu360 at 2014-05-16 14:33
まこちゃんさんへ
気動車の側面に 「桃太郎」と書いてありました(^.^)
これを見るのは初めてじゃないのですが ゲームの名前くらいしか
類似性は思い浮かばないのです(汗) 
これもカッコいいですね!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-05-17 06:53 x
kabuさんそうですね。
余り懲りすぎると、 本業を疎かにしますからね!
程々にしないとね! でも山に入ると一日かかってしまいます・・・
家人はがまんですよね!
Commented by ks_1119 at 2014-05-17 09:25
2~3枚目の機関車はEF64-77は愛知機関区の至宝とも呼ばれています。これは1986年10月に国鉄として最後のお召列車を牽引をしたために、特別に整備をされたためです。
研修社員の教育用機関車として保存されていましたが、2012年に愛知機関区の有志によって、仕事後の時間を使い、お召牽引当時の姿に復元され、展示会などで公開されています。
Commented by kabu360 at 2014-05-17 16:55
ちごゆり嘉子さんへ
再度ご訪問有難うございます(^.^)
〇〇こそモノの上手なれと云う言葉が有りますが 上手だけでは
食べていけない現代社会ですよね でも熱中できるのは
細胞が若い証拠(笑) もちろん家人の方との了解あっての話ですね!
Commented by kabu360 at 2014-05-17 17:19
ks_1119さんへ
詳細の情報いただき有難うございます。
EF64の車両は何となく知ってました(^^ゞ旧国鉄の電気機関車で60番台は皆好きなのですが特に写真のような塗装は一番好きな色でした。
そうでしたか~お召し列車使用の復元塗装だったのですね!車輪まで
光ってました事が今でも覚えてます。浅はかな意見ですが高速化で寝台特急など牽引するような現役は此れからは見られなくなるも貨物車両など長らく活動する場が観たいですよね。
Commented by minn at 2014-05-18 22:43 x
カブ太郎さん
こんばんは

稲沢駅だったんですね
操作場のイメージは神領?とか思ったけど ちょっと違うしなぁ・・・と思ってみていました

近辺にいろいろ題材になるところがあるんだなぁ・・・とカブ太郎さんの写真を見るといつも思います
普段はなにげなくみてるだけなんですよね
Commented by kabu360 at 2014-05-19 18:58
minnさんへ
こんばんは
神領駅ですか~昔 中央線に乗って名古屋から多治見方面に向かって
た時に何気なく過ぎた駅です(^_^;)操作場が有るようですね!今行けば間違いなくこのように駅を撮ってたかもしれません。
そんなに題材の見本になるような 好い写真では無いのですが
ご覧いただいて有難うございます。
私はまだまだ鉄道好きと云うほどでは無いのですが
やはり何を撮りたいかですかね!(^^ゞ日々淡々と過ぎて行く
毎日です(今はまさしくそうですが:汗)
<< 河川環境楽園 気分転換 >>