乗ラり奈ラりと

もしやの 連休で旅してる訳じゃないのですが

これは 先日  奈良に行く予定ができまして…

京都なら モータリゼーションで 車の手段も考えましたが

あの 大和の国ですから… 此処は 列車ですな!と 即考でした

名古屋から 近鉄も考えましたが  乗り慣れてはないですが JRで  米原での乗り換えです

此方は 京都駅から 近鉄に乗り換えです

予め書きましたが 目的が 旅とか遊びじゃないので 小さなデジカメで撮るだけです

それでも 乗り鉄気分で  やや嬉しくなり 余計なモノまで撮りました(汗)

外は 此の時は 曇ってました… 後で 奈良で 携帯用にも好いかと折り畳み傘を買いました

たまには 乗り鉄も好いですよね  近鉄も悪くは無いなぁ~JRとはまた違うなぁ…

新幹線も考えましたが 予算の都合もあり各駅停車も乗ってみたかったんです(汗)

おっと そうこうしてる内に 平城宮跡も見えてきました

もう一枚

時間があれば 奈良公園でも 寄りたかったのですが。。。。

まずは  昼食を摂りました  朝ご飯はコンビニでの おにぎりでしたので 美味しかったです

天ぷらも

お店では お若い方 ご家族連れや ご夫婦とか ワタクシお一人で 席を独り占めしてました

私は お行儀よく 座ってましたが…(汗)

さて  所は奈良 時は暮れ 旅でも遊びでも無い 所謂 仕事関係の勉強会と言っておきましょうか

それは 済みまして

京都駅から  向こうに湖西線だろうか と思ったり

進路方向は左で 向こうの作業車両は停まってましたが これも 流し撮り!ですかね(汗)

実は 予め京都からJRでの往復を買ってましたので それが仇となり 鈍行で 疲れました

米原駅で

今度は 近鉄で行こうかと思って 帰りました

完全な駄写ですが ご覧いただき有難うございました

(PowerShot S200 加工無しです)
by kabu360 | 2014-04-30 16:46 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22534479
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっちん at 2014-04-30 17:14 x
鉄道は乗っているだけで
旅情を感じますね。

駅弁でも食べたら
旅情はピークに達します(*^_^*)
Commented by ボス。 at 2014-04-30 20:36 x
黒田官兵衛の電車!?
いいなぁ ❤
Commented by まこちゃん at 2014-04-30 21:22 x
こんばんは♪
私も 旅気分♪
楽しかったです
平城宮跡に びっくり!
流し撮り たのし~~
Commented by eggplant-qt98 at 2014-04-30 21:24
一枚目の電車
すごくかっこいいですねー
運転席のガラス面も大きいし
客席からの眺めも良さそうですねー
乗ってみたいです^^
Commented by kabu360 at 2014-05-01 17:11
よっちんさん
そうですね~鉄道の旅は もちろんですが ただ乗ってるだけでも
風景とかいろんな音など素直に入って来くる感じですね。
駅弁ですか!最高ですね(^.^)またどこかに行きたくなりました(笑)
Commented by kabu360 at 2014-05-01 17:16
ボス。さん
ご存知でしたか(^.^) 此の日は日曜でしたの この夜を
放送を楽しみにしてました。 しかし 岡田官兵衛くんは人気が
有りますね。
Commented by kabu360 at 2014-05-01 17:20
まこちゃんさん
こんにちは
いえいえお恥ずかしい駄写ばかりで恐縮です(^_^;) それでも気分を
浸っていただき有難うございます。
実は数年前もこのような経路で来た事があり その時も平城宮跡を
こうして車窓から眺めたのですが 今回は割とこうして写真を撮る
くらい余裕がありました(笑)
Commented by kabu360 at 2014-05-01 17:30
eqqplant-qt98さん
一枚目は米原から京都方面に向かうJR西日本の急行だったでしょうか
(^_^;)流石に1両目の視界をとは思いませんでしたが たまに普段と違う景色を観るのは気が騒ぎますね(汗)写真は車両から離れて ややカメラだけ下げて撮りました(/ω\)それでもお褒めいただいて有難うございます。
Commented by ties1202 at 2014-05-02 06:35
私も奈良行きを計画してますが
JRかな・・・
Commented by kabu360 at 2014-05-02 19:25
ties1202さん
そうですか! 鹿に会いに行かれるでしょうか(^o^;) JRで新幹線なら
楽でしょうね
Commented by sarusaM1 at 2014-05-03 03:34
乗り鉄の鉄道旅、良いでしょう!
見慣れた場所でも普段と違って見えますよね。
名古屋〜奈良は直通する電車がないのはつらいですね。
近鉄特急で行ったことありますが、乗り換え2回くらいで結構楽に行けますよ(^^)
全部で3時間弱かかったと思いますが、列車内で寝るにはちょうどいい時間なんです(-_-)゜zzz…
Commented by kan at 2014-05-03 08:21 x
列車の旅ってのは、まったりとした雰囲気の中、色んな景色や
そこいらに住まれる方の生活も見れてるようで、イイですよね~♪
そうそう、JRと近鉄じゃあ乗り心地も全然違って、また乙なもの。
話は変わりますが、米原といえば20代の頃少し付き合った
年上の彼女がいました。
最後は、振られたんですがね^^;
Commented by ks_1119 at 2014-05-03 08:33
のんびり乗るのも偶には良いもんでしょう?
Commented by kabu360 at 2014-05-04 07:40
sarusaM1さん
たまには鉄道に乗ってみるのも好いですね(^.^)
車窓からでは風景もいろんな思いが浮かんできますよね。
JRも近鉄も 普通で乗るにはそれ程料金も変わらないかな~と
思ってました。ただ時間とか乗り換えを考えると新幹線や特急での
選択肢も出て来ますね(^_^;)京都までなら選択肢が多いのですが
奈良となると絞られてきますね。
Commented by kabu360 at 2014-05-04 07:50
kanさん
列車の旅は子供の頃からウキウキしますね(^^ゞそれは大人になっても
変わりません!車のような便利さは無いのですが 逆にそれが他所に行くと云う風情を強く出させるのでしょうね、今度は近鉄も乗ってみましょうかと思ってる次第です。
おっと!kanさん いきなりのカミングアウトですかね(^◇^)
しかも遠距離恋愛って言っていいのでしょうか!出会いも別れもkanさん風に言われると私のバラード?って事でしょうか!(マイ・バラード…米原)(/ω\)失礼しました:汗
Commented by kabu360 at 2014-05-04 07:53
ks_1119さん
のんびり 過ぎて 座席でお尻が痛くなります(笑)
しかし 好い気分転換方を見つけました(^.^)こういうのも好いですね。
Commented by minn at 2014-05-04 15:25 x
こんにちは

列車の旅行もいいですよね
せっかくのGWですがお天気も飛び石で計画した日も当たりはずれがあるようです
私は明日でかけようと思っていますが どうやらはずれ??^^;
Commented by kabu360 at 2014-05-06 13:18
minnさん
こんにちは
列車の旅もいいですよね(^-^) 昨日5日にお出掛けされましたか!天候は此方は雨が多い日になりましたがどうでしたでしょうか(^o^;)
今日は晴れてますが安定しない連休でしたね
Commented by sustena at 2014-05-08 09:43
なんだか、一緒に車窓を眺めている気分に♪
Commented by kabu360 at 2014-05-09 13:08
sustenaさん
駄写ですが車窓を眺めてるご気分になっていただき有難うございますm(__)m