善勝寺の…

今日は  曇り空となりました 

明日明後日と雨のマークが付いてますが  農繁期が控える時期に 

雨量も気になる所ですね

さて 今回は 本当のところ 載せるのも気が引けますが また桜の樹を出してきました

場所は 岐阜は奥美濃の 白鳥踊りで有名な 白鳥町六ノ里の 善勝寺(ゼンショウジ)の桜です


まずは 車道から 見た 境内の石垣です  19日頃です

b0311168_16134469.jpg



b0311168_16162870.jpg



日ごろ 心が斜めなので(汗) 真っ直ぐな階段も撮ってみました…それでも真っ直ぐでは無いですが。。。

b0311168_1617370.jpg



b0311168_16194210.jpg



石段を上に向かえば 寺院内ですが 石塔のすぐ下から 右横に行ける通路も有ります

その方に歩いて 

b0311168_16234925.jpg


足元に 注意しないと 芝桜を踏みそうです 頭上には 花桃など咲いてました

b0311168_16261768.jpg



b0311168_16284358.jpg



さらに 進みますと 水が滝のように落ちてました

b0311168_16302848.jpg



b0311168_1632401.jpg



b0311168_16345149.jpg



此処から  石段を上がって  

b0311168_16353910.jpg


右に 大きな桜の樹が在りました これが善勝寺の 樹齢推定400年 エドヒガンザクラです

今某大河ドラマでの 織豊時代つまり戦国時代から織田氏や豊臣氏の政権時に

郡上藩主遠藤家が植えられたようです

b0311168_16372459.jpg



歴史は 詳しくないので この辺で切り上げ 此の日も 観光客さんが 私も含めて 多く見えました

b0311168_16474260.jpg



広場では 地元の方が 何かバザーをやってらたのでしょうか!

b0311168_164966.jpg


この奥は道は下の 車道の方に降りて行くので  今度は逆に桜から左側へ 運んで

b0311168_16513721.jpg



ここで 普段ならそろそろ 一区切りして 明日に持ち越しますが 

サクラはもう遅いかと思い もう少し載せて行きたいと思いますので お願いします。



此方に お寺の仏さまの 掛け軸でしょうか 何か見えたのですが きっと 大切なお堂なのでしょうね

b0311168_16564348.jpg



b0311168_1725830.jpg



鐘と大日岳と周辺の山々でしょうか

b0311168_1752929.jpg



鐘ツキ櫓の反対側には       親鸞聖人像が建ってました

b0311168_17113131.jpg



b0311168_17124719.jpg



先ほどの 桜もこんな感じで見えました

b0311168_17133281.jpg



寺院内には 桜や花桃だけでなく  いろんな色の花も植えられてました

b0311168_17161434.jpg



b0311168_17164438.jpg



ぼちぼちと 帰りましょうかと思い もう一度 此処から観る 大日岳も好いかなと 

b0311168_17215871.jpg



下りかけて また戻り ご高齢の方の後ろから 大日岳を観て 

b0311168_17224419.jpg


今度は 本当に降りて チラっとヨコ見たら こちらはご昼食中かな

b0311168_17244847.jpg


淡いピンク色の花が 下向きで 可愛らしく お疲れ様でした と言ってくれてるようで

b0311168_1727286.jpg


芝桜も 取り敢えず撮っておきましょうと 適当に撮り 此処を後にしました

b0311168_17275838.jpg


長々と 走り載せと駄文になり それでも 最後までご覧いただき 有難うございました。

では また次回です

(以上KONICA MINOLTA α7-D 加工無しです )
[PR]
by kabu360 | 2014-04-28 17:33 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22523597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MJK at 2014-04-29 00:25 x
こんばんは
19日でこの咲き具合ですか。
次の4連休のどこかで訪れようかと思っていたのですが,
桜は当然として,花桃や柴桜も少し遅いようですね。
他の撮影場所を考えなくちゃいけません。
情報をありがとうございました。
Commented by 由乃 at 2014-04-29 07:16 x
おはようございます
桜は何度見てもいいです
いつまでも見ていたい・・・・来年まで見られませんからw
ハナモモや椿も綺麗
早くアップして行かないと
次々花が咲くから忙しいですねww

ホームの対応、向こうの側にしたら当然なんでしょうね
でも、その後どうなったのか?
経緯を教えてほしかったっと思いました
Commented by jarippe at 2014-04-29 08:26 x
いいなー ゆっくり歩きたい
シズカに時間が流れていて
ホットします
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-04-29 08:41 x
さくらは何度見てもいいです きれいに撮られてますのに・・出し惜しんではいけません(出し忘れては”でしょうかね)(笑)
いいのを見せてもらえよかったです。
Commented by ks_1119 at 2014-04-29 09:15
α7-Dも良い色が出ていますね。
Commented by みかん at 2014-04-29 10:38 x
盛りが過ぎても 花はいつみても 良いですよー♪
今年も あちこちで たくさん 見せていただきました、
撮られてる方で 花も違って見えるし
また 楽しみにしてます♪
Commented by しろ at 2014-04-29 19:57 x
kabu360 さん

重なる岩岩に、春を謳歌の 花々  和みの季節を 感じます。

ご高齢の方の、歴史に
やまありたにあり  今は、幸せを感じました。
Commented by minn at 2014-04-29 20:10 x
こんばんは
久しぶりすぎですね

春になって桜が満開になってますね
こちらは桜もすっかり緑の木になっちゃってます

ちゃんと更新しないと忘れられる。。。^^;(笑)
Commented by ties1202 at 2014-04-30 06:51
私もまっすぐな写真と心を
心がけておりますが
写真にその心根が反映されるようですね(笑)
Commented by kabu360 at 2014-04-30 14:40
MJKさん
こんにちは。もう約半月前の事ですね(^.^)桜はこの数日後に散り始めたかと思います。花桃や芝桜は連休中でも未だ残ってるかも知れませんが 大方は見頃が終わったかとも思います。このような情報でもご参考になればよかったでしょうかね。
Commented by kabu360 at 2014-04-30 14:47
由乃さん
桜は未だ出しても好いでしょうかね(^.^) 太平洋側の方々からすれば
もう沢山と思われるかとやや迷いも有りました(笑)確かに来年まで持ちませんしね~桜に限らず花桃やツバキも咲いてるウチが見頃又は撮り頃になるでしょうね。
そうですか~利用者の立場と施設側の対応のズレが どこでも有り得る関係でしょうけどなるべく大きくならないようになれば良いですね!
Commented by kabu360 at 2014-04-30 14:51
jarippeさん
ご覧いただいてまたホッとされて有難うございます(^.^)
天候や木々や花々それにご観覧された方に感謝ですね!
有難うございます。
Commented by kabu360 at 2014-04-30 14:58
ちごゆり嘉子さん
再度ご訪問有難うございます(^.^) この寺院で撮った写真はブレてない
モノに関しては全て載せさせていただきました(笑)桜だけでなく他の花も此の日くらいしか天候が持たないかと思いせっせと撮りました。
Commented by kabu360 at 2014-04-30 15:00
ks_1119さん
最近つくづく ミノルタ復活してくれないかと思います(笑)
Commented by kabu360 at 2014-04-30 15:05
みかんさん
今は藤が見頃でしょうね(^.^) 今年も藤は諦めてますが
此方は桜を追う形で撮らせていただいてます、またご覧いただき
温かなお言葉を有難うございます。
桜だけでなく他の木々や花々もその年どしで咲きようが違うのが
解ってきますね。
Commented by kabu360 at 2014-04-30 15:12
しろさん
岩垣から石碑の歌から花々などに 和みを感じていただき
有難うございます(^.^) 此処に在ると知っては居ましたが
この季節を待ってて訪れました。
あちらのご高齢の方々も 山々を観るもこうして幾重にも
連なる人生の山や谷を迎えられたことでしょうね。
ご共感いただいて有難うございます。
Commented by kabu360 at 2014-04-30 15:16
minnさん
ほんとご無沙汰ですね(^.^)
先日お邪魔しましたら 未だ更新をされてないようだったので
ご体調でもお悪いのかと思いました。
お元気そうならまずますです! 
少しつづでも 好いのでminnさん調でブログ進めてください(^^)/
Commented by kabu360 at 2014-04-30 15:24
ties1202さん
そうですか!(^.^) tiesさんでもそれが成就されてないのなら
未熟な私なら尚更 紆余曲折してまする(^_^;)
その意味は未だマウントが定まってないです(爆) 
ご覧いただき有難うございます。
Commented by yuyace8 at 2014-04-30 16:00
こんにちは
桜、雄大な桜、いろいろな花、楽しませていただきました
芝桜、岩の上の芝桜、ピンクの絨毯みたいできれいですね
Commented by kabu360 at 2014-04-30 16:55
yuyace8さん
こんにちは。
もう都会では葉桜で青葉が綺麗な頃ではないでしょうか(^_^;)
此方もようやく桜は見頃を終え今は桃や芝桜などが未だ色づいてます。
ご覧いただいてありがとうございます、山間にも花々の絨毯を敷く季節がやって来ました。
<< 乗ラり奈ラりと 満天星ツツジ 後編 >>