満天星ツツジ 前編

先日  岐阜市 達摩観音で有名な 大龍寺で  

ドウダンツツジが 見頃とかで 寄ってみました  今回も駄写ですが

下手な何とかも 数を撃てばと云うことで 説明少なめですが 進めていきたいと思います


b0311168_16362034.jpg



b0311168_1637815.jpg



b0311168_16383275.jpg



b0311168_16375085.jpg



b0311168_16394211.jpg



と お参りを済まして 庭園の方に入って行きました

入園料が300円で 写真撮影はOKでしたので 持ってきてよかったです


b0311168_16433484.jpg



b0311168_16441755.jpg



b0311168_16445083.jpg



b0311168_627635.jpg



b0311168_1650454.jpg



b0311168_1651115.jpg



b0311168_16512611.jpg



b0311168_6305251.jpg



では ここで 一区切り します 

( E-510+ ZD ED 14-42mm F3.5-5.6/ ZD ED 40-150 f4.0-5.6 加工有です)
[PR]
by kabu360 | 2014-04-24 07:03 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22495188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2014-04-24 10:22 x
いたるところに ドウダンツツジ 植えられてるんですね、
今の時期 満開で 観に来る人も 多くなる時期でしょう
桜とかの華やかさには イマイチですが 小さい花がかわいらしく
秋の紅葉は 見事でしょうね♪
Commented by eggplant-qt98 at 2014-04-24 13:37
こんにちは~
一枚目のお写真鐘つき堂が
ずいぶん上の方にあるのですね !
まさか火の見やぐらの代わりになる ??!
Commented by 由乃 at 2014-04-24 14:16 x
こんにちは
ドウダンつつじって名前、ブログで知りました
以前はなんてお花?って思ってました
まして、これがつつじとは
思わなかったんですよw

斜面に植えられたつつじ
こんもりしてて可愛いですね
Commented by しろ at 2014-04-24 19:09 x
kabu360 さん

ドウダンつつじ は、最近、どなたかのブログでしりました、
白の馬酔木感じだとおもいました。
それにしても、すごい数ですね、驚きました。
Commented by kabu360 at 2014-04-24 19:22
みかんさん
私自身このお寺に寄るのは初めてでは無いのですが ドウダンツツジと
云う木はどうゆうものか それが群生されてるとお聞きしたので寄りました
(^.^)それで庭園が有るとかで入園しましたら こんな感じで私もその一人ですが見物客さんも大勢でした。
仰るように華やかさは無かったのですが白い小さな鈴のような花が沢山付いてて温かい感じを伺わせました。秋の時期も好い所のようです。
Commented by kabu360 at 2014-04-24 19:25
eggplant-qt98さん
こんばんは
あ!そう言われれば写ってましたね(^.^)
次回にしましょうかと思いましたが そうです!小高い階段を上がって
鐘突き櫓のような建物がここには在るのです。無料です!(笑)
火の見櫓には なりませんがそんな風情が出てますよね。
Commented by kabu360 at 2014-04-24 19:29
由乃さん
こんばんは
私も調べて知りました(^_^;)日本的な感覚では読めないので 多分
あちらの方から流れて来たのかも知れませんね。 私も此のお庭は初ですのでこのお寺がこんな詫びと寂びのような?似た感覚が有る場所とは思いませんでした。
Commented by kabu360 at 2014-04-24 19:32
しろさん
さすがしろさん! そう仰られて!そう言えば その木にソックリと
思いました(^_^;)数は数えませんでしたが 山には沢山の木が
有って!これ雨が降ればそれはそれで映えそうな感じで好かったかな!
と やや残念な気分にもなりました(^^ゞ
Commented by よっちん at 2014-04-24 21:26 x
満天星と書いて「ドウダン」って読むのが
不思議ですよねぇ(^^)

花の名前は
面白いというか
不思議なものが多いですね。

応援ぽち
Commented by ties1202 at 2014-04-25 07:41
満天星はかわいいですよね~!
華やかさはないけれど
控えめなかわいさが私そっくり!(え?)
Commented by sarusaM1 at 2014-04-25 09:24
綺麗なツツジが有りますね。
ツツジは桜よりは長く咲くので撮りやすいんですよね。
下手な何とかも 数を撃てば・・・
それは私のブログでもやっちゃいました(^^ゞ
列車の車窓撮影でカバンを置いて、その上にカメラを置いて、
撮影設定はオート、D7100にはインターバルタイマー機能があるので、
5秒に1枚撮影する設定をしてレンズを適当な方向に向けておいて、
撮影開始したらあとは放置(-_-)゜zzz…。
何百枚と撮れますが後でその中から良いのを選ぶんです。
下手なアレも 数を撃てば当たる。
まさにその通り(^^)。
Commented by kabu360 at 2014-04-25 14:12
よっちんさん
仰る通りで「満天星」=ドウダン とは 天文学的な読み方?かと
思いました(^^ゞ
花の名前は 当て字のような感じでほぼ決まるのでしょうかね!
学名などで発見者に名前からとか有るのかも知れませんね。
応援ポチ有難うございます。
Commented by kabu360 at 2014-04-25 14:23
ties1202さん
満天星(ドウダン)ツツジは 馬酔木にも似てますでしょうか!
鈴なりの花は 一般のツツジのような派手さは無いですが
可愛らしさは1枚上のような気がします(^.^)
tiesさんご自身と似てるとの情報有りましたが ドウダンじゃなく
ドウナンダ?と此処では疑問符で持ち越したい議論で終わります(笑)
Commented by kabu360 at 2014-04-25 14:33
sarusaM1さん
そうでしたか~散るのが早い桜よりかは長かったのですね(^^ゞ
焦って撮らなくてもよかったかもですね(笑)
下手な…はそれぞれの方がお遣りになる方法ですね(^_^;)
なるほど~列車の中でインターバル撮影をされたのですか それにしては意図がハッキリした描写になられてるので 全く気が付きませんでした(^^ゞ今のデジカメやデジイチや或はミラーレスなど機能満載度は各メーカーいろんな手法で出されてますよね!数年後や数十年後はどういうカメラが出てくるのか…(^^;とても使いこなせないのですが楽しみですね。
<< 満天星ツツジ 後編 暦桜 >>