暦桜

b0311168_1450327.jpg


踏切で 列車の通過を待ってます

b0311168_14542361.jpg


ご存知 高山本線の 特急ですが 目視では6両以上は有ったかと思います

今日は 下手な撮り鉄の話かと思われがちでしょうが  またもや 前記事からの続きです

今回で 此の道中記も終わりにしたいので 連打の如く 駄写を載せるかもしれませんが

よろしくです



今回 この下呂方面へ行きました一番の目的は……… この サクラなのです

b0311168_1563343.jpg



普通に2本の大きな桜なのですが この桜は…

田んぼの傍に在り  水が張ると こんな風に写ります 

b0311168_15163453.jpg



名前は こう言います

b0311168_15194666.jpg


観光案内では 苗代桜

まだ夕暮れまでも数時間有るのですが 既に多くの カメラマンさん達が 陣取って居ました

b0311168_15261114.jpg



私は 三脚無し派なので しばらく 寄ってみたり離れてみたり じっとして居ませんでしたが

暗くなってからが勝負かと 勝手に思い しばしば 場を離れて 散策してみました


枝垂れ桜でしょうか 或は桃かも知れませんね まだこれからですね

b0311168_1535195.jpg



水仙も 

b0311168_15374142.jpg



名前は詳しく知らないので 適当に載せます

b0311168_1539236.jpg



b0311168_15393610.jpg



段々と 離れてきました

b0311168_15403999.jpg



b0311168_15422493.jpg



サクラの現場から 少し山の方に入って来ました  田んぼには 電柵が立ち並び


b0311168_15462128.jpg



畑には囲いも

b0311168_15481760.jpg



いや~何だか 孤独な気持になりそうですね(汗)

b0311168_15514181.jpg




これだけ 一歩 足を踏み入れると 静か過ぎて 逆に人ごみが恋しくなりそうです

b0311168_15534432.jpg




ぼちぼちと 引き返して 里?に 下りました   池の鯉も お帰りって 言ってそうです

b0311168_1556612.jpg



さて! そろそろ 薄暗くなる頃 

近所だったら ゆっくりもしたいですが…

b0311168_1623169.jpg



先ほどよりかは 大分 暗くなりました  ライトアップじゃなく 下からライトを当てられてます

b0311168_1635045.jpg



でも もうちょっと 暗くなるまで 時間つぶしです  案内版を見たり

b0311168_166212.jpg



時刻は 午後7時を数十分回った頃でしょうか

今度はどうでしょうか!

b0311168_1692815.jpg


手持ちですから これで諦めました 

(以上パナソニック LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S
 +オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 1,2枚目だけ加工有りです)
[PR]
by kabu360 | 2014-04-21 16:32 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22483398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kan at 2014-04-21 18:33 x
おぉ~、これはなんと立派な古木の桜。
田んぼに水を張った姿は、広島県下一の大きな千鳥別尺という桜に
似たように思いました。
なるへそ、下呂に足を伸ばされたのは、この桜が一番の目的だった
のですねぇ。
しかし、勿体無い。。。
三脚をドカッと据えて、大判プリント用に写されれば良かったのに。
Commented by しろ at 2014-04-21 19:44 x
kabu360 さん

電車、まさに特急の、スピード感 を感じました。
昼夜、逆さ苗桜に、はかなさな自然を、感じました。
Commented by sarusaM1 at 2014-04-22 00:21
こんばんは。
ワイドビューひだは最低でも4両はあります。
先日、帰省したときに利用しましたが、自由席が1両しかなくて、座れませんでした。
三脚なしでココまで綺麗に撮れるんですね(^^)
水面に写る夜桜、最高です。
ここまで綺麗に撮るには三脚ではなくても、手すりなどの上にカメラを載せないと難しいと思いますが・・・
私もどちらかと言うと三脚無し派です(^^)。
三脚を使えば綺麗に撮れるのはわかってますが、ある場所から撮影して、移動するのに多少手間がかかるんですよね。
混雑時には三脚は使えませんし・・
乗り物から車窓を撮る時も同じです。
乗り物の中で三脚を立てて撮ったとしても自分の乗っている乗り物自体揺れますから三脚を使ってる意味が無いんですよね。
風景が実家の田んぼのある辺りと似てます。
田んぼの周りの電線、畑の囲いは野生動物の侵入を防ぐためなんですよね。
イノシシとか猿などに荒らされますからね。
Commented by kabu360 at 2014-04-22 18:50
kanさん
その千鳥別尺と言うサクラを見てみました(^.^)なるほど~よく似てますね。そうです!この桜が目的で出掛けたのですが 昼間では未だ早すぎると思い寄り道をしてました(^_^;)今回は偶然にもお借りできた機種を試す目的もあり 昼間メインで使えれば十分でした。予備に手持ちの機種でドカッと構えればいいのですが 皆さん フルサイズのデジイチが多く私のようなヘナチョコ機種では恥ずかしくて構えれません(/ω\)
Commented by kabu360 at 2014-04-22 18:56
しろさん
高山本線の 電車ではなくディーゼル車です 細かくてすみません(^_^;) その描写にご感想いただき有難うございます。 車の中で撮ったので
此方側が写り加工しました。スピード感が出ましたか!やや硬い画像になり心配でした。
この桜の花が終わる頃には田植えが始まるのでしょうか!だから暦桜と言う別名が付いてます。遅き春の土地なので花を愛でる構えが一入です。
Commented by kabu360 at 2014-04-22 19:08
sarusaM1さん
高山本線のワイドビューひだは最低でも4両編成以上ですか(^.^)教えていただいて有難うございます。自由席が1両しか…それは止めて欲しいですよね!この増税後の社会にお金持ちを優遇するなんて(^^;
夜空と水田に写る桜の駄写ですが お褒めいただき有難うございます。パナのバリアングル機です それが功を奏しました!と言うのは 見物客さんたちやカメラマンさん達の人ごみに混じって両手を上げて
撮りました(汗)さすがに人の頭も入りません(^^ゞ
それで居てこの描写は 私ではこれ以上は限界でした!もっとも
夜は冷えて来て長くは居たくはないかなと逃げ腰もありました(笑)
さすがに乗り物の中で三脚は邪魔でしょうかね(^^ゞ周りに顰蹙を
飼いますね!此方でも山間は獣が出るのですよね~もう山には針葉樹を植えず実がなる木を植えるようにして地域の将来を考えた
林業体型を考えて欲しいモノかと思うのです。
Commented by よっちん at 2014-04-22 22:19 x
特急「ひだ」ですね。
JR東海のカラーが目を惹きます(^^)

東海北陸道が全線開通したので
高山本線には痛手でしょうねぇ。
Commented by まこちゃん at 2014-04-23 02:32 x
こんばんは
踏切から始まり 桜を中心に散策
桜の傍には多くのカメラマン
しかし ちょっと離れると 人がおらず 寂しくなるほど...
その情景が伝わってきました
高い位置から望む桜と民家 美しいですね
時間の経過とともに静かに夜に向かう
里の景色や 人が印象的です
鯉の口も 可愛かったです
最後 まだ空に青が残っていて 桜と 田んぼに映りこんだ桜 見事ですね
Commented by ties1202 at 2014-04-23 06:21
苗代桜・・・
見に行けないんですよねぇ。
三脚隊に混じるのもいやだし。
Commented by ks_1119 at 2014-04-23 07:58
最後の一枚は本当に綺麗ですね。
Commented by kabu360 at 2014-04-24 06:49
よっちんさん
列車は高山本線の特急ワイドビューひだ と思います。
下りの飛騨高山方面に行く途中の踏切からです(^.^)
シルバーの車体に両側中央にオレンジのラインが入ってます。

そうですね~飛騨方面或は北陸方面に向かう場合 どうしても
自動車道を利用した場合の方が便利でしょうね。鉄道利用は
それなりに風情が有るのですが他の用事など有れば利便性は
欠けますね。
Commented by kabu360 at 2014-04-24 06:57
まこちゃんさん
細部まで 実に丁寧に観ていただき有難うございます(^.^)
私はこれを撮りたいとは思ってましたが これだけで終わりにするには
三脚持参で数時間前から陣取りなどと用意周到な準備は致さない
主義なので始めから このようなスナップ感覚で撮るだろうと思ってました(^^ゞせっかく来たのだからいろんな視線が有っても好いですよね(汗)鯉は食べ物に飢えてました(笑)
Commented by kabu360 at 2014-04-24 07:00
ties1202さん
ご存知かと思います(^.^) ライトアップとチラシには書いてありましたが
どうみても下から照らされてありました(汗) これ以上遅く居ると流石に
真夜中の山越えドライブが待ってそうで撤収でした。
Commented by kabu360 at 2014-04-24 07:02
ks_1119さん
有難うございます。あれ以降になると夜空も黒くなり
水面との二重の桜に見えるかと説明を致しました(笑)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-04-29 08:50 x
こんな素晴らしいのを見落としていました☆☆☆
ありがとうございましたkabuさんのお写真はすべて素晴らしいです。
Commented by kabu360 at 2014-04-30 14:33
ちごゆり嘉子さん
此方にもご訪問されて 嬉しいコメント貰いまして恐縮です、有難うございます(^.^)
<< 満天星ツツジ 前編 乙原の白山神社 >>