乙原の白山神社

b0311168_1833613.jpg


未だ 4月も10日ばかり過ぎ 市街地や平地ではサクラも見頃を 終えようとしてますが

小川峠を下りて 下呂市の これまた幾度か来てます 岩屋ダム周辺に車を進めてきました

b0311168_18302532.jpg



今日も 前記事の続きです 花桃をお目当てに 4月の半ばで やや早いかなと思いましたが

案の定 早すぎて 蕾を撮るのも 何だか切なくて 弓掛川沿いを下流に向かって走って来ました

すでに地元でも 撮ってたので 敢えて サクラを撮るのは 面倒では有ったのですが

お借りモノとは云え  当初はしどろもどろで不十分な設定で 構えてましたが

どうすれば と試行錯誤してる内に 段々と使い勝手が馴染んで 欲が出てくる頃でした

そんなに変わりは無いのですが(汗)


さて 話を進めます この岩屋ダム周辺は メイン通りはよく通るのですが 対岸と申しますか

メイン通りのダム湖を挟んで 対岸に在る集落を 一度撮ってみたいと 以前から思ってました

b0311168_18395410.jpg


ダム湖の端の道路を横断し  

サクラの枝木から パシャと 上のツツジも 同じ所からです

b0311168_18443023.jpg



木々のない所から 

b0311168_1846964.jpg



もう一枚

b0311168_1847383.jpg



さらに進んで

b0311168_18483034.jpg




神社が在りました  白山神社と書いてあるようです

b0311168_18512830.jpg


少し 車から降りて 歩いてみました

b0311168_18522155.jpg



b0311168_18525921.jpg



b0311168_18534522.jpg



b0311168_1854168.jpg



b0311168_18551854.jpg



b0311168_1856648.jpg



b0311168_1857242.jpg



b0311168_1857472.jpg



バリアアングルで 遊びました

b0311168_18584173.jpg



帰る時は あちらの橋を渡ります

b0311168_18594364.jpg


そんなに 此方の地元でも 小さな神社でオーソドックスと言うのでしょうか 地味ですが

急なほどでも無い坂と この神社は 散歩するには丁度いいかなと思いました。

b0311168_1911732.jpg


それから この地を後にしました

b0311168_1945214.jpg



(以上パナソニック LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S
 +オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro)

もう少し 続きます。
[PR]
by kabu360 | 2014-04-19 19:06 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22473306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minn at 2014-04-19 21:44 x
こんばんは
すっかりご無沙汰しちゃってます^^;
(ブログ放置状態。。。なにか書かなきゃ~!)

カブ太郎さんの写真もいつのまにか「春」になっていますね
Commented by sarusaM1 at 2014-04-20 02:00
岩屋ダム周辺は一度だけ行ったことあります。
郡上市〜下呂市の間で、チョット寄り道をすれば行ける場所なんですね。
それが春に行くとこんなに美しい場所なんですね(^^)
閑静な神社の雰囲気がまた良いですね!
ダム湖畔の桜・・と言えば荘川桜を思い出します。
Commented by ties1202 at 2014-04-20 06:55
こういう人のいない神社やお寺っていいんですよね。

やっぱり春はいいなぁ。
アレルギーはあれだけど。
Commented by よっちん at 2014-04-20 13:15 x
岐阜県の飛騨地方に行くと
白山神社というのをしばしば見かけます。

私達は白山=石川県の名峰という印象ですが
白山の東側は飛騨地方ですから
飛騨に白山信仰があるのは当然ですね。
Commented by みかん at 2014-04-20 23:43 x
こんばんは、
二枚目の写真が すごく 素敵だと思います
岩屋ダムはよくテレビで聞き慣れてますが
実際に行ったことがないので 
こういう静かな場所 好きなので 行ってみたくなります^^
Commented by 由乃 at 2014-04-21 11:19 x
ひっそり佇む神社、桜が満開でいいですね
ダム湖のそばにあるんですね
こういう場所好きです
のんびり散策しながら
お写真を撮る・・・楽しいですよね
Commented by kabu360 at 2014-04-21 16:40
minnさん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰してます(^^ゞお元気でしょうか!
ブログを更新されてないので お忙しいのか何かでしょうか(^_^;)
焦らず更新されてください。
やはり春ですからね~載せるモノも春らしくしないと いつまでも冬モノ
は…と思いますのです。
Commented by kabu360 at 2014-04-21 20:47
sarusaM1さん
そうです!Gu市からGe市の金山町に向かう道路から近いです(^.^)行かれた事有るそうですね!今の春の時期もサクラなど咲いて好いのですが秋の紅葉シーズンもお勧めです(^^ゞ
あの神社の在った乙原地区ですが ダム湖に隣接する地域でまさにダムの地区です。荘川桜もダムで沈んだ桜を記念に植樹されたのですけど難しい話になりますが公共事業と自治体とは密接な関係が今昔あると云うことでしょうね。
Commented by kabu360 at 2014-04-21 20:54
ties1202さん
ただの興味本位で知らない他所に行く場合 神社などがまるで
全国共通の共有の場だと当たり前の事でしょうが感じました(^_^;)
有難うございます、私は決して信仰心熱き者ではないのですが
ホッとする場所と思いました。
アレルギーとかはお陰さまで無いのですが 逆に有ってもしマスクとか
してウロウロしたら余計に怪しくなるのでそれはそれで心配です(^_^;)
Commented by kabu360 at 2014-04-21 21:08
よっちんさん
霊峰白山が石川県だけの山でないことを 意味してるのかも知れません(^_^;)進行する神社は飛騨は多いでしょうね。
ご存知のように霊峰ですので 修験者が多く登った山ですね
実際はお花畑の山なんですけどね白山は(^.^)意外と高山植物が
多いのでしょうね
Commented by kabu360 at 2014-04-21 21:12
みかんさん
2枚目にご感想いただいて嬉しいです(^.^)
何とかピンボケせずに撮れたんではと思いました 甘いピンですけど(汗)
ダムの水はこの辺りはまだ有りましたが 途中にワザと工事の影響でか水が無い所も有りました。雪の少なかったせいか何かの工事なら
致し方ないのですがそれ以外の事情だったら寂しい風景かと思いました。
Commented by kabu360 at 2014-04-21 21:15
由乃さん
やはり山間の地ですので桜はどうかな~と思ってましたけど
咲いててくれました(^.^)ダム湖ですが何となく風情は有りますよね
でも最近はこんな所でも鹿とか獣が出てくるのです。ゆっくりもしたいのですがあまり無防備では居れない状況も有るようです。
<< 暦桜 川面に >>