枝垂れ桜は…

先日も また 犬山城の近くに 出向いてました

以前から 当ブログに度々 お越しいただいてる MJK's PHOTOさんの ご推薦で 犬山市の圓明寺の枝垂れ桜を
ご拝見致しました


実は 他の予定も有って 県内の各務ヶ原市に来てましたが 時間に余裕ができ

先の犬山城の記事と同じで 近いと云うこともあって再び犬山市に足を運んだのでした

生憎 天候が 雨模様となり  デジイチも持って来たのですが 私の腕では 

デジカメで十分だと 察し いつもの 古いFUJIFILM F200EXRを 片手に もう片方に傘を持ちの

やる気のない スナップになりました

丁度  私と 同じ頃 寺院に入られた方々が いらっしゃいました 雨の中 待ってる気分になれず

b0311168_19235626.jpg




やや 明るく 中央左 辺りに水滴が付いたようで 修正はしてみたのですが(汗)

b0311168_6394145.jpg



以下 リサイズしたモノも 有りますが 今回は 狭い寺院のお庭でしたの 

そのまま 載せたのも有ります 


b0311168_11455716.jpg




b0311168_1147597.jpg




b0311168_11493397.jpg




b0311168_11503732.jpg




b0311168_11514864.jpg




b0311168_11524557.jpg




b0311168_11535991.jpg




b0311168_1155624.jpg




b0311168_11575746.jpg



雨降りでしたが  枝垂れ桜を観るのには 遅かったようです


(以上 FinePix F200EXR 加工有りです)
[PR]
by kabu360 | 2014-04-03 12:02 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22376088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2014-04-03 18:40 x
あちこちで桜を見ます、ネットの上ですが^^
みなさん いろんな手法で撮られて 素晴らしいと思います
花びらも粉雪みたいで きれいだし
去年 テレビで 岐阜のどこかの川には 桜の花びらが 
どさっと 流れているのが すごく春の風情を感じました
岐阜の方には 薄墨桜とか 素晴らしいのもあるから
うらやましいです
Commented by まこちゃん at 2014-04-03 18:47 x
こんばんは
桜の幹が黒く まるで生きているようですね
美しく 怖いくらいです
あっという間に散るので 小湊鉄道の桜 今週末まで持ってくれるか 心配です
Commented by 由乃 at 2014-04-03 20:09 x
立派な枝垂れ桜ですね
大きな木、すばらしい~
散った花びらも、びっしりで綺麗だし
こんな素敵な大きな桜
見せていただいてラッキーでした
ありがとうございます
Commented by しろ at 2014-04-03 21:12 x
kabu360 さん

自分 一番  惹かれる  桜の風景

咲く ≒  散る     素敵 です。 
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-04-03 22:55 x
kabu360 さん こんばんは素晴らしい枝垂れですね。
花びらもたくさん散っておりこれまた雪のようでいいですね。
Commented by MJK at 2014-04-03 23:18 x
こんばんは
私は満開時にこの枝垂れ桜を撮りましたが,
まるで雪のように散った花びらも情緒がありますね。
私もこういう情景を撮りたいと思いました。
Commented by sarusaM1 at 2014-04-04 02:24
散った花びらも綺麗ですね(^^)
うっすらと積雪したみたいです。
名古屋ではすっかり満開でしたが、北上してみると見頃は美濃市あたりまで。
桜前線の先端は郡上八幡でした(4月2日現在)。
頑張ればまだまだ撮れそうです。桜前線が加速しなければ。
今のところ2ヶ所しか名所の桜が撮れてないのでゆっくり北上していって欲しいですが・・・
Commented by ties1202 at 2014-04-04 06:37
今年は「花筏」も難しそう・・・
葉桜なら大丈夫だと思うけど・・・(>_<)
Commented by yuyace8 at 2014-04-04 11:04
こんにちは
枝垂桜りっぱですね 近所では見られません
もうずいぶん散ったのですね  
花びらの絨毯きれいですね
色んな所に、雪が積もったようでとってもきれい!
Commented by ちごゆり at 2014-04-04 15:39 x
ヤマシャクは、一重ですし ぱっくりとは開かず品があります。
白と紅色と2種あります。一度山の中での群生を見てもらいたいです。
ありがとうございました。今日のも見てくださいね。
Commented by Ryan at 2014-04-04 15:50 x
石畳みの花びらがきれいですね。
散ってもしばらく絵になりますね。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 17:16
みかんさん
そうですね~いろんなブログで今は桜の花びらを拝見いたします(^^ゞそれだけ桜は春の象徴らしく古来より時より国民に愛されてるのでしょうね。
その川にドサッと花びらが流れて行く様は 何となく春の1頁が
終わるようで 此方も想像致しますと季節の移り変わりは止められない
んだと耽ったりもしますね(^^;薄墨桜や臥龍桜など県内の各地で
お花見のような祭りが有ります。今年はそうでも無かったのですが雪深き国に春が来るのは喜びも一入なのでしょうね。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 17:24
まこちゃんさん
こんにちは
幹が黒つぶれして 果たして加工しようか迷いましたが…此のままでと
何も加工しませんでした(^_^;)返って 想像されると思われました!
生きているとは 期待以上のお言葉で嬉しく思います。いつも小湊鉄道とのお写真は楽しみに拝見してます、桜は散るのも早いのでそれも魅力の一つかと思い 落ちた花びらでも絵になるかと載せました。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 17:29
由乃さん
樹齢は300年らしいです 晴れてればもっとよかったのですが(^_^;)
少しくらいの雨で有れば 枝垂れ桜の花びらを近くで寄って撮ってたかも知rません(汗)落ちた花びらも却って好い駄写になるかと半ばヤケで撮りました(/ω\)それでもご覧いただき有難うございます。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 17:32
しろさん
そうでしたか~散った桜の花びら でしたが惹かれていただき
有難うございます(^.^)このような条件で 返って枝垂れ桜に集中しない
撮り方でもそれなりに風情が出ると思いました。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 17:37
ちごゆり嘉子さん
こんにちは。
雨降りの午後の暗い駄写になりました、それでもご覧いただいて有難うございます(^^;そうですね~私の前に居らした方々が寺院内の石畳を観て「綺麗!」とか言われてたので返って雨降りで入場者が少なくて
良かったかなと思いました。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 17:47
MJKさん
こんにちは。
あの前回のコメをいただいた時点では いやいや2週続けて犬山城近くは行かないでしょうね(^_^;)と思ってたのですが 何故か近くまで来てたので行きました。すぐ分かりましたがご覧のように雨降りでした。
私も晴れの時に撮ろうか迷いましたが また来るかもしれない寺院だったのでこれも参考にと。MJKさんのレベルには到底達しませんがご覧いただき又ご紹介いただいて有難うございました。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 17:54
sausaM1さん
半ばビショ濡れの撮影になりました(>_<)傘を持ってましたが その寺院の周りが黒っぽいので花びらが余計に目立って 此れは条件的には悪いけど普段撮れないのが撮れそうと半ばヤケで撮ってしまいました(^_^;)風邪ひかなかっただけ 儲けです(笑)
そうですね~桜は郡上八幡辺りはこの低気圧が過ぎた辺りが ほぼ満開に近いのではないかと思います。今日も通りましたが散ったのは今日(4日現在)見ませんでした。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 18:02
ties1202さん
花筏ですか~ties1202さんの場合だったら そうですね~新居に
入る家具や家電などのカタログを浮かべるとか(^_^;)価格が重たいの
を故意に沈めないようにして回すとか(笑)
Commented by kabu360 at 2014-04-04 18:08
yuyace8さん
ご覧いただいて有難うございます(^.^)ご覧のように雨降りでしたので
迷いましたが返って落ちた花びらが雪のように所構わず降ったようで
面白いと思い枝垂れ桜の樹より周りを撮りました。桜の花びらは
多様な撮り方が有りますし雨は情緒が出るかな~とも思いました。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 18:11
ちごゆりさん
山芍薬について有難うございます(^.^)そうですか~一重ですか!それは一度見たい気もします が、今日は少し時間が無いのでまた数日後にお邪魔致す予定です ご覧いただき有難うございます。
Commented by kabu360 at 2014-04-04 18:15
Ryanさん
ご覧いただき有難うございます!そうなんです(^_^;)雨でどうしようかと
思いましたが撮ってる内に 意外に絵になるかな~と自画自賛で撮りました(汗)桜の花びらは 散り始めてからが面白いことに気付きました。
Commented by よっちん at 2014-04-04 22:21 x
散ってもなお美しい…

桜というか
それは「日本の美」ですね。

応援ぽち
Commented by kabu360 at 2014-04-04 22:52
よっちんさん
ご覧いただいて有難うございます! 仰るように
どのような条件でも桜の花びらは
咲いてるのも美ですが散るのも美と
感じました。
応援ポチ有難うございますm(__)m
Commented by kan at 2014-04-05 08:25 x
ナント立派な枝垂れ桜ですねぇ~( ̄0 ̄)/ オォー!!
お寺や神社の中にあると、より立派に育つ気がしますが
やはり何かご利益があるのでしょうかねぇ。
もうそろそろ桜も散り終わる時期ですかね。。。
Commented by ks_1119 at 2014-04-05 09:21
立派な枝垂れ桜ですね。近所にはこういうのが無いのが残念です。
Commented by kabu360 at 2014-04-05 16:56
kanさん
大きい枝垂れ桜でした が此の日は生憎の雨でしたのでその雄姿の
晴ればれとしたお顔をご拝顔できずでした(^_^;)そうですね~木々の大きくなる条件は有るでしょうが ご参拝客さんの何らかの仏心のお力が掛かってるのかもしれませんね(^^ゞ此方は東海から北陸に北上する時期でしょうか。
Commented by kabu360 at 2014-04-05 16:58
ks_1119さん
寺院のお庭が狭く感じましたが やはり大きい枝垂れ桜でした。
そうですか~樹齢300年 管理される側のご苦労もあるかと思いました。
Commented by minn at 2014-04-06 21:06 x
こんばんは

え。。。もうこんなに散っている??
しだれ桜は遅いと思っていたのにここのは早いんですね。。
Commented by kabu360 at 2014-04-07 16:49
minnさん
こんにちは
そのようでした!散ってましたが駄写でも分かるかと思いますが
まだ枝には花びら付いてるのもありました(^_^;)
実はこの近くでお土産を買い そのお店の人に尋ねたら
やはり早いとかでした。
<< 定刻通り 私は…見た! >>