臥牛

b0311168_16335841.jpg


三寒四温って 3日寒い日が続くと後の4日温かい日が続くなどと言われますが

最近の陽気は 週間単位ではなく 飲食店のランチのように 日替わりメニュー

昨日はやや黄砂?PM?混じりの晴れでしたが 今日は雨 しかも一日降り通し…

牛歩のような春の足取りってことで 駄写は 多肉でガステリアの臥牛です

では また次回です

(KONICA MINOLTA α-7D sigmaMACRO 50mmF2.8 EX DG 加工有り)



(追記)

駄写の臥牛(ガギュウ)について 補足します

南アフリカの南部や南西部などが原産地の多肉植物です
葉先が丸く葉幅が広く短く厚いモノをダルマ臥牛と呼びますが 駄写もそれに近いかと思います
寒さ暑さに抵抗力があり病害虫も少なく育てやすい多肉です ただ高温は嫌うようです
陽射しは好きですが同じ個所に陽を充てると形を変形しやすので鉢を日によって回して
霧吹きで水を主に春秋中心にやってます

最近は放ったらかしなので形が変わろうが無視してます(汗) 3月14日pm17:30

b0311168_1715189.jpg

(FinePix F200EXR  加工有りです)
[PR]
by kabu360 | 2014-03-13 17:58 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22255817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minn at 2014-03-13 23:16 x
カブ太郎さん!!
なんですか~~???
これは。。。
まるで生き物。。。(しかもちょっと気持ち悪そうな・・・)

ごめんなさい~!
Commented by sarusaM1 at 2014-03-14 03:28
コレは何かの植物でしょうか?
最近の陽気は飲食店の日替わりメニューというより、
店長のオススメメニュー・・・ではなく、
店長の“気まぐれメニュー”ですね(^^;
何が出てくるのか分かりません。
自然現象でも気温が上がったり下がったり、雨や雪だけでなく、
黄砂とかPM2.5、スギ花粉・・・・
必ず天気予報通りになるとは限りませんからね。
Commented by ties1202 at 2014-03-14 06:45
多肉の世界は奥深い・・・

今日はお天気がいいようで
朝から頭が痛い・・・(T_T)
アレルギーも春本番!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-03-14 08:44 x
多肉ですか! 冬だから、ひだが出たのでしょうかね?
春になれば・・すべすべになりますの?
Commented by jarippe at 2014-03-14 10:51
わー 皆さんが仰っておられます
これ何? そうです これ何?
Commented by kabu360 at 2014-03-14 17:34
minnさん
補足説明を記しました(^_^;)
もちろん植物ですが 面白い葉でしょ!
少し水滴を付けましたが 余計に不気味でしたか(笑)
本当に牛のように ゆっくりと成長するので 気長に付き合ってる
植物です。
Commented by kabu360 at 2014-03-14 17:41
sarusaM1さん
多肉植物でガステリア属の臥牛と言います、昨日は雨降りでしたので
外での駄写は止めて室内で撮ったのを載せました。
天候も春だけに何が空から降ってくるか 或は風で吹き飛ばされるか
分かりませんよね~(^_^;)それはそうと未明の地震は実は私は薄ら
覚えていて震源地はてっきり東海地方か中部圏内だと思いましたら
何と四国の愛媛沖のようですね!あの距離で未明(am2時頃)の揺れは強すぎます!
Commented by kabu360 at 2014-03-14 17:46
ties1202さん
実はあのサボテンも 系統で言えば多肉植物となってるようです(^_^;)
まぁ~水分を貯蔵できる植物には違いは有りませんけど。
アレルギー反応がそろそろ出回る時期ですよね~厄介なPM2,5は余分ですよね
Commented by kabu360 at 2014-03-14 17:51
ちごゆり嘉子さん
いやいや(^_^;)あのザラザラした葉は変わりませんよ。実は補足に書き忘れたのですが 意外と堅いのです、プラスチックのような感覚です。
それでいて植物ですから 面白いですよね!
Commented by kabu360 at 2014-03-14 17:54
jarippeさん
これは多肉植物の臥牛と言います、多肉と云うと身近な処ではアロエとか金の生る木とか有りますよね(^^ゞ雨が滅多に降らない地域が原産地なので水は滅多にやらないのです。
<< 晴れれば… いつか… >>