苔と石と私 その2

今日は あの震災から丸っと3年が経ったと云うことで

住んでる地元でも  その時刻 午後2時46分にサイレンが鳴りました

たまたま 停まっていた車内で聞こえましたので  目を瞑ってました

ちょうど 陽が入って温かくなって眠くなったような…気も覚えましたが(汗)

我ながら 黙とうをしたと思ってます。


さて 昨日の続きです

この苔を撮った場所は  先日のお城を載せた

郡上八幡城の 石垣でした


b0311168_1712332.jpg


おっと! これは苔では有りませんでした…


b0311168_1724596.jpg




b0311168_1734058.jpg




b0311168_1742912.jpg




b0311168_175982.jpg




b0311168_1755048.jpg



終わりの方は 似たような駄写になりました。。

(以上1枚目FinePix F200EXR 他はPowerShot S200 両方共加工無しです)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-03-11 17:10 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22242707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kan at 2014-03-11 18:14 x
あれから3年が経ったんですねぇ。。。
今でも記憶に新しい忘れられない、あの津波の映像。
一刻も早い復興と、我々も普段から忘れないよう防災意識を
持っていたいものです。

苔の生す石垣・・・
国家にもあるように、日本の古き良き歴史さえ感じる植物ですね。
Commented by 由乃 at 2014-03-11 18:16 x
若い頃は、苔を見ても
な~んにも感じませんでしたが
今の年齢になると、苔を見ていろいろ考えるようになりましたw

あれから3年ですね
私は職場が、いや~な揺れを感じて
なになに?ってドキドキしたのを覚えています
Commented by minn at 2014-03-11 22:52 x
こんばんは
今日はあの東日本大震災の日でしたね
遠く離れているこちらの方でもけっこう長い時間揺れていてただ事じゃないって思ったのを覚えています
もう、3年。。。なんですね

苔はそこらへんにどこにでもありそうなのに
よーく見るとけっこう芸術的??かわいかったり。。。
苔玉のアートみたいなのもありますよね
Commented by sarusaM1 at 2014-03-12 02:59
3月11日。今まで何事もない平凡な日でした。
3年前のあの日までは。
今では誰もの心に3・11というかたちで刻み込まれてます。
忘れることはないでしょう。
いや、忘れることなく、語り継がれて行って欲しいですね。
教訓となるように。
郡上八幡城の苔がこんな感じだったのは知りませんでした。
苔だけ見ると、ミニチュアの森林のようにも見えますね。
Commented by ties1202 at 2014-03-12 06:56
3年前娘は周りから
「日本はもう終り」だとか
「家に帰るな」といろいろ言われたようです。
世界はこんな感じだと思います。
日本を見くびるなですけど
復興進んでない・・・
Commented by yuyace8 at 2014-03-12 10:24
こんにちは
石垣の苔、いいですね
その1の円い苔、そ~っと触りたくなりました
見ていても感じました!
ビルに囲まれた私の生活から、ほっとするひとときです
Commented by kabu360 at 2014-03-12 16:54
kanさん
お身内の方が命を亡くされた方から故郷を離れて住んでる方からはどのうように此の3年が過ぎたのか或は停まったままなのか体験された方にはそれぞれの思いが募るのでしょうね。
あれから地震&津波に対する防災意識が高まったのは書くまでもない
事ですが 大切なのは忘れない事でしょうね。

確かに「君が代」には歌われますね~(^^ゞ私も本当の意味は忘れるのですが(汗) 寒い季節ですが割と元気な苔クンたちです
Commented by kabu360 at 2014-03-12 17:01
由乃さん
地味ですが何らか植物の世界では意味が有って生育してるのでしょうね。
私も以前は苔を見て愉しむとは思いもしませんでした(汗)それだけ腰が低くなったのかな(笑)

そうですね~あの頃はよく東北から関東辺りで余震が続きましたから
これは列島がどうなっちゃうのかと地方が離れてても心配でしたよね。
Commented by kabu360 at 2014-03-12 17:10
minnさん
こんにちは。
あの3月11日から丸3年ですねーあの頃は 余震が続いて計画停電とか
聞きなれない言葉が次々飛び交うような時期でした。

何処にでも在るので ついつい当たり前と思いますが
やはり湿気や陰など条件があってそこに生育してるのでしょうね
芸術性は私の頭ではわかりませんがよーく観ると独特の世界が
広がってるようにも思えます。
Commented by kabu360 at 2014-03-12 17:28
sarusaM1さん
私はそれ以前のH7の1,17には早朝に揺れを感じた覚えが有るので覚えてました。そして3年前の3,11の津波は車中でしたが9,11の同時多発テロのビルに旅客機の映像と同じく信じがたい映像が流れて来たことを覚えてます。大自然の驚異をまざまざと知らしめられた瞬間でした。いつまでも忘れることの無いようにしたいものですね。
八幡城のお城は措いて石垣は割と風情が有るかと思います、苔もよく見ますと不思議な世界の植物かと思ったりして時間を費やしてました。
Commented by kabu360 at 2014-03-12 17:39
ties1202さん
そうですね~あの当時の政権の主k総理の指示では 米国などはなぜ我々に任せないのかとも言ってたとか原発事故で避難区域を遠く或は大使を帰国までも各国はしてましたよね…気持ちは分かるんですけどね。答えがハッキリしない未来の宿題を勉強したりサボったりする日本クンと云う学生が居るようなものです。
Commented by kabu360 at 2014-03-12 17:43
yuyace8さん
こんにちは
苔の駄写ですが有難うございます。
その1の丸い苔はデジカメで近づいて下から撮ったのですが
観ていると何故かハマります(笑)水っぽくてマイナスイオンですかね
呼吸が楽になるようです!ミニ森林浴をして感じです。
ワザと雨上がりに撮りましたが 石の黒さも似合ってイキイキしてました。
<< いつか… 苔と石と私 その1 >>