飛騨 川の畔から

昨日の記事の 続きなんです


気分転換に 此の日は デジイチを持参して  

もう販売してからは 大分 経ってるレンズですが それを手にして

川の畔に来た訳です  

此処は 飛騨の金山 (キンザンでなくカナヤマと呼びます)の 飛騨川と

馬瀬川の合流する場所あたりです  

時間は 午後3時を回った辺りで曇り空でした 

b0311168_18553121.jpg




b0311168_1858389.jpg




b0311168_18594122.jpg



流れのない淵のような処に建物など 写って 好いかと思い撮りました


今度は 道を歩いて これと言うモノは無いのですが

b0311168_1931427.jpg




b0311168_1935540.jpg




b0311168_1945640.jpg



石垣の真ん中あたりに 石が段のように道路に出てました この上に登れるように

とワザと造ってあるようです


此方の川は 馬瀬川 (マゼガワと呼びます) 水量は有りました 勢いも…と

思い掛けて この上流には ダムの水も流れてるからな~と察しました

b0311168_19195881.jpg



陽が暮れかけて 川くらいしか…と もっと早く出掛ければの後悔でしたが

下を見たら 観難いですが  鴨が川下りしてました

b0311168_19215448.jpg


もう少し望遠が出来たら…(汗)

( E-510+ZD 40-150 f4.0-5.6 最後だけ加工有りで 他は全て加工無しです)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-03-07 19:25 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22213600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっちん at 2014-03-07 20:25 x
飛騨と言っても
このあたりはいつも
素通りするばかりです。

ついつい高山あたりまで
飛ばしてしまうんですよねぇ。
Commented by ties1202 at 2014-03-08 08:04
この辺は高速通ってないですからねぇ。
私も通過するだけ・・・
Commented by ks_1119 at 2014-03-08 09:21
飛騨と言えば高山ぐらいしか思いつきませんが、見る所は結構あるんでしょうね。
Commented by みかん at 2014-03-08 11:23 x
田舎道も 情緒あって いいですよ
子供のころ 毎日 見ていた風景 思い起こします
夕べ 雪がちらついていたとか 今日も 寒い><。
Commented by kabu360 at 2014-03-08 18:06
よっちんさん
そうですよね(^_^;) 私も此の辺りでブラブラするなんてのは初めて
でした  此処から高山へ行くには 下呂を越さなければイケないので
やや遠回りになるかも知れませんね~(^.^) 
Commented by kabu360 at 2014-03-08 18:09
ties1202さん
その通りです、高速道と云うか自動車道は此方のR41ではなくR156沿い
ですからね(^.^) 昔はR41は車がよく混みました
Commented by kabu360 at 2014-03-08 18:13
ks_1119さん
飛騨地方ですが 飛騨市と高山市と此の駄写の下呂市そして合掌村の白川村が在ります(間違ってましたらご免なさい) 今や岐阜では美濃より観光的かもです(笑)
Commented by kabu360 at 2014-03-08 18:21
みかんさん
有難うございます(^.^) どうしても温泉の下呂や観光的な高山が有名ですから(^^ゞ こういった少し人影が無い所も好いかと思い来てしまいました、水仙がまだ蕾でした(^_^;)
Commented by jarippe at 2014-03-08 18:28
流石 kabu360さんですねー
素敵な写真ばかり
今度まねしてみようー!!
Commented by kabu360 at 2014-03-08 21:59
Jarippeさん
えっ!(^o^ゞそんな事はないですよ(汗) お褒めいただいて有難うございます。でもただ思い付いて撮っただけですから 参考にはなりませんよかお(^o^;)
Commented by 由乃 at 2014-03-08 22:43 x
こんばんは☆
静かな川面、映り込み、いいですね
人の通らない、こういう街道
私も結構好きです
目新しい光景が入ってきますよね
Commented by kabu360 at 2014-03-09 08:14
由乃さん
こんにちは
有難うございます(^o^ゞここに来たのが昼中で曇りでした、去年秋にここを通ったら紅葉した木々と町並みに印象あって来ました。
また何かのついでが有れば撮りに来ます(^-^)
Commented by tusima-kaji at 2014-03-09 16:30
こんにちは。
飛騨川の畔、紫陽花の枯姿が川面をながめて...風情がありますね。
Commented by sarusaM1 at 2014-03-10 03:12
風景が長良川に似ていますね。
日常の風景も視点を変えてみれば綺麗なんですね。
大きく違うのは上流にダムがあること。
放流することがあるので川遊びには向かないかもしれませんね。
Commented by kabu360 at 2014-03-10 14:40
tusima-kajiさん
こんにちは。
風情を感じていただいて有難うございます(^.^)
町並みや路地が本音では撮りたかったテーマでしたが 川面も好いかなと感じてついつい(^_^;)でした 枯れた紫陽花、少しまとも過ぎた正面の位置になりました(汗)
Commented by kabu360 at 2014-03-10 14:52
sarusaM1さん
そうですね~特に長良川の上流はこのような川幅は多いですよね(^^ゞ
此の日は曇りがちな冬空になったので これは白とびが多いデジイチでは持ってこいの条件かなと持ち出しました(笑)現地に来て本当は路地や建物のテーマが川などになりました(^_^;)仰る通り ダムが在りますよねー「サイレンが鳴ったら川から上がる…」などと立札をみました。
<< 苔と石と私 その1 川を越す町 >>