続・美濃市駅 

今日も 長良川鉄道の 美濃市駅からです

b0311168_16375191.jpg


昨日から雪が 降ったので ラッセル車かと一見しましたが 

どうやら違いました  車両を牽引する又は牽引される 気動車のようです

b0311168_16403295.jpg


それでも 近くで見ると 何となく格好いいと 子供のような感じになりました

b0311168_16424510.jpg


でも 排土板みたいなのを付けたら ラッセル車になりますよね~

この車両の 後ろには 土砂など運ぶような車両が有りました

b0311168_16472490.jpg




実は 駅のホームから離れて 撮ってますが 何故かと云いますと 

後日 資料見て勘違いをしましたが この駅は 昨日も記しましたが大正時代に開設されたので

ホーム脇の レール上には それとなく当時の記しの製造年など刻印がないかと

調べてました

b0311168_1656160.jpg



何だか~ 調査する仕事みたいな…(汗) 

b0311168_1703260.jpg



b0311168_1712322.jpg



b0311168_172448.jpg



これでも無いとか…思い描いた モノが見つからず 諦めて ホームに戻りました

b0311168_1795464.jpg

(以上E510+ZD 14-54mm F2.8-3.5)

では 今日はここまでで また続きます
[PR]
by kabu360 | 2014-02-13 17:12 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22054486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ks_1119 at 2014-02-13 18:39
古い駅舎だとレールが鉄骨代わりに使われていたりします。
Commented by しろ at 2014-02-13 19:13 x
kabu360 さん

力強さを感じる、車両ですね。
鉄道ファンさん、引き付けられるだろうなぁ!

歴史を感じる資材に 趣を深く感じます。

Commented by みかん at 2014-02-13 19:24 x
普段は 気になっても そのままなのに
ブログ書いてると つい 深追いしてしまいます (^^ゞ
こういうのを見ると トロッコ 思い出してしまいます
むかし でんぷん工場にあって 手伝いもしないで遊んでた^^;
Commented by よっちん at 2014-02-13 19:49 x
気動車…今ではこの言葉がほとんど理解されません。
ディーゼルカーという言葉すら知らない人も多いです。

ただ「気動車」はディーゼル機関を持つ旅客用の車両のはずですから
一枚目の写真は「ディーゼル機関車」が妥当かと思います。

応援ぽち
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-13 21:24
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
鉄道の事はよくわからないけど・・・(*'‐'*) 笑^^
黄色だから工事用でしょうね。
白い雪に線路が絵になりますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

ご訪問いただきまして温かいお言葉を

°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by 由乃 at 2014-02-13 21:31 x
こんばんは
鉄子ではないですが
こういう光景見るとわくわくしちゃいます
この場に居たら絶対写真撮ってるだろうなぁ・・・w
Commented by MJK at 2014-02-13 22:08 x
こんばんは
美濃市駅はいつも素通りしてしまいますが,なかなか魅力的な被写体がありますね。
小さい駅が多い長良川鉄道の中では,この駅は他とは異なる存在感もありそうです。
今回は7枚目に惹かれました。
Commented by minn at 2014-02-13 23:09 x
カブ太郎さん
こんばんは

雪と空の青さがとってもいいですね
灰色の空だと余計に寒くなりそうです

でも、また明日雪の予報ですよ。。。
Commented by sarusaM1 at 2014-02-14 00:03
こんばんは
最初の写真などにある車両はラッセル車には利用されてません。
主にレールや枕木を交換するとき、それを運ぶ車両を牽引しているようです。
ラッセル車は普段は美濃白鳥の車庫に居て、新たに積雪が20㎝以上積もったとき、その区間に主に始発前に出動するようです。
なので、走行している様子は数回しか見たことがありません。
実家は線路近くなので撮ろうと思えば撮れますが、
何時何分にやってくるのか分からないので、なかなか撮れません。
今冬は雪が少ないので余計に・・・
積まれた大量のレール、昨日車窓から見た感じで見た記憶がないのでどこかで利用されたのかもしれません。
途中、揺れが少なかった区間があったのでそこに使われたのかも・・
美濃市駅も貫禄がありますが、郡上八幡駅はもっと良いですよ(^^)
Commented by ties1202 at 2014-02-14 06:55
ラッセル車見たことないんですよね。
ネットで見たら・・・

なに?このかっこいいの!!
Commented by kabu360 at 2014-02-14 17:23
ks_1119さん
流石です!ks_1119さん(^^ゞ 実はその通りだったのですよねー(汗)
Commented by kabu360 at 2014-02-14 17:28
しろさん
いやいや(^_^;)まだ私は鉄道何とやらでは無いのですが それでも
こうして身近で見るのは悪くはないと思う趣です(汗)
使われてるのか実際のところ解りませんが 十分動く気もしますので
これでも遠慮して撮りました(汗)
Commented by kabu360 at 2014-02-14 17:34
みかんさん
そう思って探究してますと 改めて自分も子供っぽくなったな!と逆に
笑ってしまいそうです(笑)それで一日が充実してれば無心になれたと
喜ばないとダメですよね(^^ゞそうですか~でんぷん工場のトロッコ列車ですか、何だか映画のようですね(笑)童心に戻るような雰囲気が出てきそうで好いですね!
Commented by kabu360 at 2014-02-14 17:38
よっちんさん
そうでした!ご指摘有難うございました<(_ _)> 気動車もディーゼルカーも今では使われないような気もしますね 「非電化」などと一括りなんでしょうかね(^_^;)
応援ポチを有難うございます。
Commented by kabu360 at 2014-02-14 17:43
yu-yu-sansakuさん
いえいえ!お越しいただいただけでも有難うございます<(_ _)>
私もまったくと言って良い程 知りません!知ってるフリをするだけです(*ノωノ)黄色い車両に青い空で好いかと思って撮りました!同感で私の想いをコメントしていただき有難うございました。
Commented by kabu360 at 2014-02-14 17:49
由乃さん
こんばんは
鉄道は関係なくても 駅にて車両が有ると何だか 日ごろ動いてる大きなモノが傍に存在してるだけでも撮りたくなる要素は十分でしょうね(^^;雪は有りましたが 陽射しもあって独壇場で撮ってるアツいオッサンでした(笑)
Commented by kabu360 at 2014-02-14 17:57
MJKさん
こんばんは
本当なら 動いてる長鉄を撮りたい処ですが 寒さでフットワークが重いここ最近です(^^; 美濃市駅は越美南線当時から駅名も変わらず 文化財に指定されるくらい歴史が有るようなので 此れは是非と足を運びました 7枚目をお気に召していただいて有難うございます、ポイント切り替えの辺りで一枚と思いどうせなら遠景も入れようと思いつきの1枚でした。
Commented by kabu360 at 2014-02-14 18:01
minnさん
こんばんは
雪の白さも空の青いのも ラッキーでした(^.^)
灰色でも撮ったでしょうがこの日に来て良かったと思いました
そうですね~今日はまた先週末のように降り積もりましたね!
Commented by kabu360 at 2014-02-14 18:11
sarusaM1さん
やはりラッセル車では無かったようですね(*ノωノ)いや 私も多分後方の長い桶のような車両を引っ張る専用の機関車だろうなと薄ら思ってました(汗)数本のレールに何か刻印はと そのころはやや必死になってみてたのですが…後で帰って資料みたらレールでは無かったのですよね(;^ω^)時間の無駄でした。。。 郡上八幡駅は確かに立派です、見どころもあって好いのですが実は見慣れてるので他で意外に惹かれる駅を探してるって感じなのです(^^ゞ
Commented by kabu360 at 2014-02-14 18:19
ties1202さん
そうでしたか~ある意味 私もそう仰ってみたい(^_^;)です
アハハ(^◇^) これが実物を見たときは なんだこの勇ましく大きいけど
暗い内に忍者のような速さの動きはなんだ!なんだ!と言う感じかと思います  機関車と言うか重機に似た顔つきでしょ!(^_^;)
<< 続々・美濃市駅 みのし駅 >>