みのし駅

b0311168_1538625.jpg


今日は 駅の話題です 

県内の三セクの一つ 長良川鉄道の美濃市駅は 本屋とプラットホームが

昨年末に国登録有形文化財に登録されたそうです 美濃市駅は 1923(大正12)年 

旧国鉄越美南線の駅として開設 改修が重ねられたが基本構造は変わらず 大正期の

駅舎の姿を伝えてると評価されたそうです


では 今日は 実際に入ってみました

許可をいただいて 改札を通り  ホームに上る階段です 

b0311168_1657222.jpg



沿線住民でもある 私は 高校時代 旧国鉄の越美南線時代に そのディーゼル車を利用しました

この美濃市駅では 乗り降りは無かったです

b0311168_16594549.jpg


ホームです

b0311168_1701375.jpg




b0311168_1705621.jpg




b0311168_1713333.jpg




b0311168_1723284.jpg

(以上E510+ZD 14-54mm F2.8-3.5)

線路上に 雪が有りますね~ 太平洋側に大雪をもたらした雪の日に 私は此処に居ました


では また次回は この続きを載せていきます 

運営上 小出しで 綴ります(汗)
[PR]
by kabu360 | 2014-02-12 17:04 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22047649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しろ at 2014-02-12 19:03 x
kabu360 さん

駅は 出逢いと別れが交差するところ、
その歴史に 人々の思いが重なりますね。

駅をみると 心が ざわめき ます。
Commented by gachako1121 at 2014-02-12 19:33
雅茶子でございます。

 駅の写真 すてきですねぇ (#^.^#)

 この雪の日お茶事でした (美濃市のお東のお寺さん)

 茶懐石が美味で小坂さんの新酒がまたまた美味しくてねぇ
 
 雪が心配なので岐阜市からタクシーで移動 (^_^;)

 次回の写真も楽しみにしてますねぇ  
Commented by みかん at 2014-02-12 19:48 x
子供のころ 汽車に乗った思い出がよみがえります
切符も手売りで はさみみたいなので 切ってもらい
改札を通り 汽車が来るのを 気長になっていたものです
駅の構内 いろんな人の記憶に浸み込んでることでしょう☆
Commented by 由乃 at 2014-02-12 21:54 x
こんばんは☆
小さな駅舎、いいですね
懐かしさも感じます
高校時代使ってた電車の駅舎に似てますw
Commented by よっちん at 2014-02-12 22:52 x
長良川鉄道…
昔の越美南線ですね。
郡上八幡のあたりで
可愛い車両を見かけますよ(^^)

応援ぽち
Commented by en_dy at 2014-02-13 00:09
木の柱が、とってもイイ味だしてますね。
懐かしい感じというか、なんというか。
Commented by minn at 2014-02-13 00:40 x
カブ太郎さん
こんばんは

美濃市の駅ってこんな駅なんですね
なんだか懐かしい感じがします

それにしてもこんなに雪が。。。。寒そう~
うちからそんなに遠くないと思うけど。。。
Commented by ties1202 at 2014-02-13 06:55
安定したBLOG運営のため
計画的な小出しは必要です!(爆)

長良川鉄道・・・いつになったら乗れる?(笑)
Commented by kabu360 at 2014-02-13 15:24
しろさん
毎日多くの人が乗り降りしてる大きな駅も  日ごろ乗り降りする人が少ない小さな駅も必然か偶然かで利用するには訳もありいろんな人を見てきた駅舎なんですよね~(^.^)  
Commented by kabu360 at 2014-02-13 15:35
gachako1121さん
いつもの駄写ですが お褒めいただいて有難うございます<(_ _)>
そうですか~お寺さんでお茶事ですか!この日は 美濃市でもこれくらい
積雪がありました お茶のことはさっぱしですが 雪景色を眺めながらのお茶事も風情があったりするのでしょうかね(^_^;)
小坂酒造さんですね!うだつの町並みで何となくお店だけ知ってます、新酒ですか~いい香りが漂ってきそうですね(笑)
ご訪問有難うございました 
Commented by kabu360 at 2014-02-13 15:43
みかんさん
私も学生時代は定期券だったので 駅員さんに見せればそれで良いのですが たまに切符を買い改札口に駅員さんだけの駅の場合は 切符のどの辺に穴を空けられるのか興味と緊張がありました(^^ゞ駅の構内は未だ次にも記しますが永い年月が経ってると同時に時代を通って来たような感慨を受けました。
Commented by kabu360 at 2014-02-13 15:50
由乃さん
小さい駅ですが 上下線とも停められるつまり行き帰りできる駅です(^.^)由乃さんも学生時代は電車で通学されてましたか!駅は思い出がありますよね~昔の駅名は変わろうとも電車が停車してくれるだけで当時の懐かしさが蘇りますね。
Commented by kabu360 at 2014-02-13 15:58
よっちんさん
仰る通り長良川鉄道は 旧国鉄の越美南線です(^.^)
三セクになり久しいですが モータリゼーションの影響は大で 旧国鉄時代より利用客は乏しいです(^_^;) 郡上八幡駅はこれより下り方面ですが沿線住民としてはもう少し車両のデザインが垢抜けできないかと陰ながら思ってます(笑) 応援ポチ有難うございました。
Commented by kabu360 at 2014-02-13 16:03
en_dyさん
懐かしいと云うか古いと云うか…ワビ・サビの世界ですよね(^_^;)
焚物にはよく燃えるような木でしょうねぇ(汗)でも国の重要文化財に
なってしまったもんだから やたら修繕できないかもですよね(*ノωノ)
Commented by kabu360 at 2014-02-13 16:10
minnさん
こんにちは
どうしても「和紙」や「うだつ」が 有名ですから…駅ってどこに在るの!とか
思いますでしょ(^^ゞ自分もそうですが車で見える方は多いですから ディーゼルでは不都合なのですよね!
minnさんの所からは 遠いでしょ!(^_^;)
この日はあの東京でも降った日ですから 量こそ東京に負けましたが
(笑)このくらいは無いと東京の人に怒られますよ(^^ゞ
Commented by kabu360 at 2014-02-13 16:20
ties1202さん
小出しの心得を守れば…写真ブログの寿命も延びるって魂胆ですね(^^ゞマクロの道に行きたいのですが…沼に入りそうで…しかし増税前って葛藤が有ったり(独り言っす:汗)

主要な駅でも 無人駅が有りますので 数分間停車中にパチッ!で
アリバイ成立ですぜ~(^^ゞ
Commented by sarusaM1 at 2014-02-13 23:46
こんばんは
今日、長良川鉄道に乗ってきたのでもの凄く見覚えがある写真ばかりです
(^^)
普段見慣れているのであまり気にしなかったのですが、ホームの屋根が廃レールを利用してますね。
数回この駅を利用したことありますが、ホームに上がる階段が、
まるで秘密基地からでてくるような感じです。
美濃太田~美濃市は比較的本数も多いので列車も撮りやすいですよ。
昔はそうでもなかったのですが、今はどの駅でも停車時間が短く、無人駅は数十秒も停車してません。
美濃市駅のようなすれ違い可能な駅は、対向がやってくるまで停車してますが・・
美濃市駅を過ぎると山間部に入り、雪も多くなってきます。
Commented by kabu360 at 2014-02-14 17:21
sarusaM1さん
こんにちは
そうでしたか~長鉄の乗客数は閑散としてましたか~(^_^;)へぇ~知ってましたか!そうなんですよね また改めて記事に書こうかと思ってますがお察しの通りです(*ノωノ)私も駅のこの駅の利用は滅多に無かったのですがあの階段は懐かしい感じでした。
今は利用客数に応じて走らせる本数や駅の停車タイムを考慮してるのですね~最近乗らないので気づかされます(汗)
ローカルな話になりますが昔何らかの災害で八幡を上った辺りで災害のため八幡からバスで美濃市まで代行運転してたのを覚えてます
美濃市から正常な長良鉄道…おっと!越美南線当時だったかも知れません(^_^;)
<< 続・美濃市駅  サロンにて >>