火遊び

今日も 此方は 氷点下の気温で 

正確な最低気温の数字は解りませんが 前日の気象情報では マイナス6度と 表示されてました

昨日より今日は 雲が多く陽射しは弱く 雨こそ降りませんが 風が強い日です

暦では立春を過ぎましたが 春はまだまだのようです


路肩の雪も 融ける光景が 例年より 寂しく感じ 

b0311168_1615395.jpg



でも 東北地方などは 大雪の被害が 今シーズンも甚大な模様で

人命にも関わるような事を 聞きますと 要らない所では早く消えて欲しいモノですよね


さて 今日は 火遊びと書きましたが  

実は 今年と云うか 去年も使うつもりが 出しそびれて 今年は是が非でも 出しました

それは 火鉢の事ですが


まずは 炭を起こして

b0311168_1629761.jpg



おっと! 危ない 火の粉が 飛んでます

b0311168_16383215.jpg



炭が古いせいも あって 火の粉が飛びました


予め 五徳の周りの灰を どかし

b0311168_1644062.jpg



徐に 火が通った炭を 並べました

b0311168_16451329.jpg



こんな感じですね 

b0311168_16485973.jpg



そこに 鉄瓶を 亀甲霰平宝珠型鉄瓶(きっこうあられひらほうじゅがたてつびん)を 載せます

b0311168_1657339.jpg



この 炭火の感じが また好いんです!

b0311168_16583271.jpg



そして 数分ほどで  湧きました!

b0311168_1711955.jpg



お湯は 別の容器に入れ 飲みます


今度は 先日の駄写にも登場した  此方も南部鉄瓶 名前は忘れました(汗)

b0311168_1752574.jpg



これは小さいので 直ぐに湧きました

b0311168_1781567.jpg



そろそろ テツだけに 撤収です(汗)

b0311168_1793559.jpg



では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-02-06 17:14 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/22004819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2014-02-06 18:39 x
懐かしいですね、よく ありましたね♪
また 次に火起こししなくても 炭の残り火を きれいに隠すのも
要領が要りました^^
灰が温まったら そこに餅を置いて 焼いてました
膨れると 手に取り 灰を パンパンとはたいて
醤油で食べるのが 冬は 楽しみでした♪
たまに さつまいもが 隠れてたり (^m^)
Commented by しろ at 2014-02-06 18:54 x
kabu360 さん

今日明日と、自分住む瀬戸内も、雪が積もりそう、
雪だるま つくれるかも、。

炭火 、自分は見る機会ないです、
心地よい温かさを感じます。
湯も やさしい温かみを醸し出して、遠い昔の記憶では。
Commented by 由乃 at 2014-02-06 19:22 x
子供の頃、祖母が火鉢に火をおこしてました
手をかざして温めた記憶が・・・
懐かしいです~
素敵な懐かしい光景
見せていただき、ほっこりした気分になりました
ありがとうございます
Commented by minn at 2014-02-06 22:33 x
こんばんは

すごい~!
「おすみつぎ」ですか?
なんか炭のいい香りがしてきそうです

昔、お茶をやっているときには(めんどくさい・・・)と思っていましたが
なんだか懐かしく拝見させていただきました(お茶言葉になってる~(笑)
Commented by よっちん at 2014-02-07 01:17 x
仕事で帰宅が今になりました。
またゆっくり訪問します。

今日は申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by ties1202 at 2014-02-07 07:33
1日中火鉢抱えて居眠りしたい。
だって寒いんだもん・・・
Commented by sarusaM1 at 2014-02-07 08:33
明日くらいに名古屋でももしかしたら?積雪する予報。
でもあまりアテにしてません(´・ω・`)。
郡上市辺りでは本格的に積雪しそうなので5日後くらいに行ってみようと思ってます。
火鉢で炭でお湯を沸かすだけなのはもの凄く贅沢な気がしますが・・・。
私だったらついでにアミをのせてお餅とか焼いちゃいますね(^^)
Commented by jarippe at 2014-02-07 10:10
いいですねー 和服を召されたkabu360さんがドンと貫禄たっぷりに
すわっておいでになりますね
黄門様でしょうか 悪代官は似合いませんから
Commented by yuyace8 at 2014-02-07 10:32
こんにちは
火鉢、炭を熾して~ 懐かしい~~
円い火鉢だったけど、お世話になった世代です
横にコンセントが写ってるのが面白いな
Commented by kabu360 at 2014-02-07 17:21
みかんさん
昔からあった訳でなく 数年前に物好きで手にした火鉢でした(^^ゞ
残りの炭火をきれいに隠す…と言うのは私は要領が悪いので出来ませんが たいていは火鉢の近くに居て離れはしませんね(^_^;)
サツマイモはやったことが無いですが 網を載せてお餅を焼くのも
好いですね!此れではやったことが無いのですがまた時間見つけて
今度はお餅にトライしてみます。
Commented by kabu360 at 2014-02-07 17:28
しろさん
そんなに雪が降り積もる天気になるのですか!雪だるまそれは面白いかもしれませんよ(^.^)

炭火は今では どうでしょう!焼き鳥屋さんでしょうか それとも古民家での囲炉裏とか(^^ゞまず家庭では台所でも見ない時代になりましたね~昔は竈が有った時代ですよね。
Commented by kabu360 at 2014-02-07 17:31
由乃さん
お婆さまのお隣で手を炙られてのですね!そうですね~今のストーブとか電気があまり普及してない頃は火鉢も手あぶり火鉢と云うのが今でもありまして それで暖を取ったのですね
Commented by kabu360 at 2014-02-07 17:35
minnさん
お茶言葉で好いですね!(笑)
そうですか~茶道をやられてましたか!(^.^)
心が静まりますよね
確かに炭火でお湯を沸かすのは今の時代 面倒ですが
その手間が嗜好の時間を作り出すのですよね!
ハマりますよ(笑)
Commented by kabu360 at 2014-02-07 17:37
よっちんさん
夜遅くまでご苦労様です(^.^)
またのお越しをお待ちしてます
応援ポチ有難うございました。
Commented by kabu360 at 2014-02-07 17:40
ties1202さん
炭火見てますと 本当に 眠くなりますよ~(^.^)
でも灯油代高いし 今年は炭で冬を乗り越えようかと(笑)
Commented by kabu360 at 2014-02-07 17:47
sarusaM1さん
そうですね~土曜日は雪マーク付いてました!平野部でも降りますかね
Gエリアは多分 北部くらいが積雪でしょうね(^_^;)降ったとしても
消えるのは早いと思います。
その贅沢な時間を 楽しんでます(笑) 炭火を見るだけでも私は癒されるのでお湯を沸かすのは序です(;^ω^) お餅もまた近いうちにチャレンジしようかとは思ってるのですが 未定です(汗) 
Commented by kabu360 at 2014-02-07 17:54
jarippeさん
ご期待を裏切るようですが 悪代官の役に選ばれることが多いです(^^ゞ
今は冬ですが 炭火の温かみが好きで 夏でもこうして居たいのですが
その時は作務衣か甚平でも来て鉢巻と…たこ焼き屋のおっさんになりそうです(汗)
Commented by kabu360 at 2014-02-07 18:00
yuyace8さん
こんばんは
一昔は台所のガスで火を起こしてましたが 今はガスコンロです(^_^;)
このやや長火鉢は此の居間が四角いので 似合うかなと思い
手にしました。 電気のコンセントは 家電用に使ってます!
駄写に入りましたが 見ると面白いですね(^^ゞ
Commented by kan at 2014-02-08 08:38 x
今朝は広島市内でも、この冬初めて雪が積もりました。。。
こんな寒い朝に、こんな炭火の囲炉裏でもあれば暖ったかでしょうねぇ~
それから先日炭火の焼肉屋に行ったのですが、やはり炭焼きは
一段と味を引き出して美味かったです^^
Commented by ks_1119 at 2014-02-08 09:21
小さな囲炉裏ですか、趣が有って良いですね。
Commented by kabu360 at 2014-02-08 17:06
kanさん
そうですか~西日本でも積雪の予報が出てましたが 慣れてないと寒いでしょうね!体調もですが足元を気を付けられてください(^^)/
炭火の焼き肉はガスとは違いますよね!何だか食べたくなりましたね~此方は雪かきをするくらい積もりましたが お腹が空きました(笑)
Commented by kabu360 at 2014-02-08 17:10
ks_1119さん
有難うございます、今でこそ デジカメなどで語る話題をしてますが
ひと昔はこのようなノスタルジックな趣味を持ってました(汗)数年ぶりに
出して使いましたが カメラでもそうですが使ってやらないと可愛そうな
きもしますねー。
<< サロンにて 忘れ物 >>