長滝白山神社での紅葉を。

前の記事の コージュ高鷲のふたごえ温泉を出て 

車で国道を走ってましたら 黄金色とは言いませんが 薄い黄色が映えてる葉を眼が留まり

急に寄ってみることにしました、そこはよく行く長滝白山神社でした。


b0311168_18101338.jpg

ついつい 上の場所だけでなく 神社の境内に通ずる道に 入りました。



b0311168_18110880.jpg

鳥居の角と

b0311168_18124246.jpg
石段には 紅葉した絨毯が引かれてました。

b0311168_18135661.jpg
苔と


b0311168_18152462.jpg
奥に進んで

b0311168_18164364.jpg

こんな感じで 紅葉した木々が 出迎えてくれました。

b0311168_18174373.jpg


左横を見たら 奥の紅葉した木々の前に 紫陽花も まだ踏ん張ってました。

b0311168_18202973.jpg
石段を上がれば

b0311168_18221000.jpg
振り返ると これまた別角度で イイ感じでした。

b0311168_18230065.jpg
手水所から
b0311168_18232702.jpg


こちらは 境内の奥の山に通じる石段です。

b0311168_18243356.jpg
おっ!と 周りの紅葉に 気をとられてました 境内には 一番大きな銀杏の樹が 淡いイエローを醸し出してました。

b0311168_18301312.jpg

ポスターも 渋く

b0311168_18304951.jpg
では この辺で また次回にします。
b0311168_18322384.jpg





[PR]
# by kabu360 | 2016-11-30 18:33 | 日々のパシャ!神社・寺院 | Trackback | Comments(1)

ふたこえ温泉と鷲見橋

もう11月も 終わろうとしてます。

今年の秋も 当地方はわりと寒くはない 陽気が続いてましたが

カレンダーも残り12月が1枚で ヒラヒラとして目立つころは 特に朝の冷えは 堪えてきます。

最近は 休日になると たいてい 温まりたいと  思い 近場の温泉に出掛けるのですが

この日は  市内は高鷲町の  ふたこえ温泉 に行きました。

ここは 薬品卸などの会社 株式会社スズケンが コージュ高鷲と名付けたスズケングループの保養所として

建てられたのですが 会社に関係ない 一般の者でも温泉やプール或いはレストランなど 有料の場合もありますが

利用できるのです。


私は 今回 温泉だけですが 初めて利用しました。

そして ふたごえ温泉のある コージュ高鷲を出て そこに そびえ立つモノは 陸橋なのですが


b0311168_16313145.jpg
この 陸橋は 東海北陸自動車道の高鷲インターから ひるがのSA(サービスエリア)の区間にあります。

ちょうど今朝 朝刊に出てました。

b0311168_16380690.jpg

新聞記事に記載されてるように 125メートルの高さ 日本一ですと。

でも 実際に車で自動車道を通ると その感覚は薄いのです…だって真下は見えないですから(汗)。

でも こうして下から見ると その高さは尋常じゃないと思います。 

今回は コージュ高鷲の建物と この鷲見橋(わしみばし)を撮りました。



駐車場と鷲見橋

b0311168_16440923.jpg
コージュ高鷲の建物と鷲見橋

b0311168_16503025.jpg
同じく プールの窓辺と鷲見橋 (冬季は なのか予約する方が居ないのか プールには利用者もお湯も張ってありませんでした)

b0311168_16525402.jpg
プールの窓辺 山側

b0311168_16550779.jpg
ふたたび 鷲見橋  クレーンが 二つほど 見えます。

b0311168_16571992.jpg

鷲見橋 と  国道は洞門の格子が見えます)

b0311168_16583213.jpg
やはり ここは(コージュ高鷲は) この洋館のような門橋とのコラボがいいかもです。。

b0311168_16583213.jpg

最初と被りましたが やはり このコージュ高鷲は 洋館のような門の橋がいいかもです。

b0311168_17031757.jpg
門を出て 建物全体を

b0311168_17051656.jpg
では また次回です。 






[PR]
# by kabu360 | 2016-11-26 17:05 | 日々のパシャ!市内 | Trackback | Comments(1)

那比地区 新宮神社

市内は 八幡町の那比地区で  新宮神社に行ってみました。


b0311168_11504274.jpg


ここに来るのは 2回目で 以前はこの神社の横に林道が有るのですが  その林道を車で走って

美並町の 星宮神社(ほしのみやじんじゃ)に行った事もありました。

この新宮神社や星宮神社は 高賀六社(こうがろくしゃ)と云われ……

長良川と板取川に挟まれた関市北西部(旧武儀郡西部)と郡上市南西部(旧郡上郡南西部)の境をなしている高賀の山脈には、高賀山(1,224m)を主峰に、瓢ケ岳(1,162m)、今淵ケ岳(1,048m)の山々がそびえる。


高賀山の南の山腹には高賀神社があり、山の背面の北側には本宮神社、新宮神社、東側には星宮神社が鎮座する。
瓢ヶ岳の南の山麓には金峰神社、今淵ヶ岳の南山腹には瀧神社がある。この一帯が高賀山信仰地域である。


これらの神社は、中世初期から近世にわたって、高賀権現の名のもとに総括された社団が設立され、仏教道場として繁栄していたと伝えられている。また、近世中期からは「高賀山六社めぐり」という信仰集団が形成され、広い地域にわたって庶民の敬崇を受けたのである。

……と、参考文献を載せました。

また 図はお借りしたものです。

b0311168_13371983.jpg
話を戻し 神社の前では 木々の葉の紅葉も見えました。

b0311168_14131762.jpg

鳥居の前で

b0311168_14140816.jpg

神社の社叢(調べたら神社の森と云う意味らしいです)は県指定の天然記念物でした。 知りませんでした。。。

b0311168_14165283.jpg


道理で  大きな杉が立ってると思いながら 奥の社殿の方に進みました。


b0311168_14194140.jpg
まだ時間帯は 午前中でしたが 林の中は やや暗い感じです。

しかし 木漏れ日がなんだかパワーをいただけるような感じで射してきます。 (やや大袈裟ですが:汗)


b0311168_14222932.jpg

水は 無駄には出てませんでした 手水所

b0311168_14242261.jpg

社殿を前にして 狛犬 左

b0311168_17224024.jpg

そして 右


b0311168_17230964.jpg

石塔路の下には 銀杏の葉が 沢山落ちてました。 もう少し早く訪れてたら 絵になったかな…。

b0311168_17233609.jpg

本殿は 閉ざされてましたが  

b0311168_17240623.jpg

歌が彫られてました… 読めませんでしたが…

b0311168_17243789.jpg
すぐ横の 下には読めるように書かれた 板がありました。

b0311168_17245330.jpg

常縁は 東常縁(とうのつねより)のことで 室町時代から戦国時代初期に 郡上の篠脇城主(しのわきじょうしゅ)

和歌を好んだ城主と伝えられてますが 歌の学者のような存在だったようです。

宗祇という人は ご存知の方も有るかと思いますが 室町時代の京都の連歌氏で 郡上市八幡町の湧水で  

宗祇さんが八幡から帰京する際に 常縁さんが餞別に詠ったとする場所と記憶があります。

話が飛びましたが この新宮神社で和歌の石碑が在るとは思いませんでした。

因みにう歌の意味は 私には解りません。。。


でも 後ろから陽が刺して なんだか神秘的でした。

b0311168_17251640.jpg
もう一度  本殿を撮り

b0311168_17285910.jpg

手水所を 撮って  

b0311168_17292109.jpg

振り返ると

苔が茂った岩が 鎮座して  こちらも見てと言ってるようでした。

b0311168_17293925.jpg
    

では  また次回です。                                                            

[PR]
# by kabu360 | 2016-11-24 18:07 | 日々のパシャ!神社・寺院 | Trackback | Comments(2)

九頭竜湖の紅葉

今年も 九頭竜湖近辺の紅葉に  間に合いました。


先ずは  箱ケ瀬橋(ハコガセバシ…ハシと言うのかも知れません。) に 来てみました。

b0311168_17290347.jpg
この日は 天気も良い 土曜日だったかと思いますが  私と同様に カメラ持参されてる 行楽の方々が 沢山見えました。


よく 写真のように 橋の向こう側に渡って  撮りに行った覚えがあります。

上の写真に 右側は

b0311168_17295404.jpg
こんな感じで 右手に ドライブインの建物が見えます。


そして 左側は  

  
b0311168_17190349.jpg
こんな感じです。  湖面から樹木が 出て 風が靡くと 波が立って 哀愁が深まって来そうでした。

b0311168_17303174.jpg
こちらが 先ほどの 箱ケ瀬橋を 2枚目のドライブインから撮りました。 全長266mで

前にも当ブログで載せた事がありますが 夢のかけはし と云う 別名があります。と言うのは

現在の本州と四国を結ぶ橋 瀬戸大橋の試作品として建設されました。

さて 次は 九頭竜ダムまで 来ました。

b0311168_17304774.jpg
想像はしてましたが あまり水量が無いようです、多分 この先の(さらに福井県大野市方面の)鷲ダムとの連携で 

水量が調節されてるのかも知れません。 今回は鷲ダムまでは行きませんでした。


b0311168_17311312.jpg
この辺りまで来ましたら  やはり紅葉は 葉も少しづつ散って 紅葉の終わりを感じました。

では  またです。




[PR]
# by kabu360 | 2016-11-18 17:57 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(3)

また少しづつ…

また 少しづつ  書いてみようかと思いました。

とりあえず   生息宣言です。

以前のように  頻繁にとは 行きませんが  ほんとにときどき… 気ままに (汗) って感じです。

b0311168_16424220.jpg
写真は  先週の美濃から飛騨に通る せせらぎ街道より   この日は  雨混じりに雪の粒が落ちてました。

 では  またです。
 
追記:ご覧いただき有難うございます。 以前のように適当な間隔で更新は しないつもりで再開しました。
   またコメントをいただいてもこの場で返事は書きません。いただいた方の御ブログでお返事をしますので
   勝手ですがよろしくお願いします。










[PR]
# by kabu360 | 2016-11-14 16:46 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(3)